『しまなみ誰そ彼』の、<二つの境界>という幻。

https://nodada.home.blog/

「腐女子」って名前で語るのはヤヴァいし、怖い。

最近さすがの 見ない見ないバ〜 な私も無視できないツイッターからの話ですが。 昭平腐女子の「アングラのままでいい」から「マナー論議」へ - Togetter 「カタギ」て…。 前半ちょっと読んだだけでこれから読むんだけど、ひとまずココらへんの流れがはわわ〜…

私が生きてきた実感は、異端者。

昨日の記事が前半と後半でモロ矛盾してるのが愉快だなぁ。要するに駄目出しが無粋なこともあると分かりつつ、口出したいのよ。オタク根性と言うかファン意識かね。 ていうか私のブログって誰がどういうニーズで読んでもらってるのかしらね。原点回帰しちゃっ…

射精や強制射精で快感が得られないという実感は何処へ。

おはよう、お久しぶりです。 思わぬところで何方かまったく存じ上げない方にも「更新されないのか」と気にして頂いてたと聞いたので(ありがとう)、じゃあ何か書こうと思ったんだけど、さて何書くか。 わりとココ最近ならイラっとする話題があるにはあった…

ミソジナス論争再び。

馴染みの方にコメント。『ミソジニー』について。 - 腐男子じゃないけど、ゲイじゃない 大分前に書いたエントリなんだけど、こちらにゆんゆんさんからTBをもらいました。といっても彼女はすでにブログを閉鎖させているので、ここで引用してるのはまだ閉鎖し…

「異性愛者へ12の質問」を転載してみる。

:追記4 緑のカラースター進呈企画終了いたしました!ご回答くださった方々、本当にありがとうございました!今後はそれらを皆で振り返り、何がどう問題なのかを考えてみたいです。もしよろしければご教授ください。 :追記3 http://d.hatena.ne.jp/cmasak/2…

ガチと名乗れない私の、「シスなヘテロが性の標準」説に対する恐れ。

私は、「ガチ」に関しては「バリバリの」とか「筋金入りの」と同じ意味合いで理解してて(ソレが正しいのかよく分からないけど、多分一般認識とそんなに違わない)、そういう文脈における「ガチ」って言葉に何かしらの距離を感じていました。そのことをはて…

制服という校則について補足、私以外のジェンダーに対する選択自由の保障。

不当なルールを守る義理はないので「ルールなんだから当然」は全然当然じゃないだろう、当然。 - 腐男子じゃないけど、ゲイじゃない 先日のエントリにこんなレスポンスを頂きました。ちょっと長くなったのでこちらでお返事。 うーん、私は制服はなくさなくて…

不当なルールを守る義理はないので「ルールなんだから当然」は全然当然じゃないだろう、当然。

校則大嫌い、のだだです。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090306-00000041-maiall-soci 校則に関しては「社会のルールを学んでるんだから従うべき、破れば当然ペナルティ」という意見が一部で覇権的みたいですが、いかがでしょう。 私は、この校則に…

初恋の人からの手紙・・・w

初恋の人からの手紙:新感覚で無料の恋愛診断ハニホー 最後の「浮気されて泣いてる女性がいます、あなたはどの意見に共感できますか?」質問は思い当たる事がなくて「泣くのは意味がない」にレ点を打ったのです。しかも、男性を選択して。そしたら↓ 野田、ひ…

メディアマーカーってこういう使い方でいいのかな?

始めてみたよん。 http://mediamarker.net/u/nodada/基本ネタバレ全開なのでよろしく。隠すつもりなんてないんだから! ちょっとブログでのレビューは気力が必要なので、メディアで気ままにメモするつもり。まあ、良ければ読んでみてくだしあ。 あと、書かな…

私のあの頃にきっと関係ある話。

10代レズビアンは同年代異性愛女性より妊娠のリスクが高いんだそうですよ - みやきち日記 これについて、みやきちさんの掲示板で交わされた会話内容が↓ >カモフラージュもありますが、まだ自分のセクを自認できないとき、あるいは否定したくて無我夢中なとき…

批評の正当性を認めるということ、何をどう語り対話してゆくべきかの模索。

まだ続くみたいですけど先にお返事。http://blog.livedoor.jp/karpfen32/archives/77054.html本題に入る前に少しだけ。結局首突っ込んじゃってすいません。とりあえず、あくまで私の関心にそって書いてみます。早速レス。 「たとえ他者を律することになって…

BLの「表象」を問題化する立場としてレスのレス、m-aboさんへ。

http://d.hatena.ne.jp/m-abo/20090106/1231253753m-aboさん、今回はご丁寧なレスをしてもらって恐縮です。この度、m-aboさんには、こちらの「ゲイだからじゃない、お前だから好きなんだ」をクィアしたいのですが、どうすればいいでしょうか? - 腐男子じゃ…

派遣村で聞こえてきた声と、「まじめで善良でまともな我等」が席巻する此処。

派遣切りされたりホームレスで貧困に陥ってる人がいる。その人たちは「年を越せない」と叫ばされるまでに追い詰められていた。ああ、私は恵まれている。暖かなベッドで寝れる。タバコ・・・は吸わないけどタバコくらいの値段のお菓子やガチャポンを買える。お風…

ぶろぐー。

ブログ変えたいなー。でもどんなのがあるのかとか良く分からないし、使ってみないと分からないよねみたいな。 あと、雑記用にミニブログ欲しいのよね。日記じゃなく。でもね、ついったーやハイクみたいにフォロー?replyして欲しいわけでもないようなあるよ…

吉本たいまつさん個人誌『腐男子にきく。』の告知。

http://taimatsu.cocolog-nifty.com/1yaoi/2008/12/post-628f.html遅くなりましたが、西と22b「みるく☆きゃらめる」様にて頒布される『腐男子にきく。』の告知です。 XQOさんのエントリ孫引きですが、以下に内容紹介。 「腐男子にきく。」 64頁 頒布価格500…

バラバラ殺人事件のだだ周辺。

レス出来てないんだけどー、てかコメントしに其方に伺えてないんだけどー、なんかちょっとアレーって感じで。 私は男性です。まぎれもなく。ソレを認めたくないだけで。で、私は男性ではないと言う事で女性に何を言っても許されるのだという特権を得てるのか…

コメントレスについて補足。

Zさんの趣旨は差別構造を一部のものばかりに焦点化させること、その批判であったと思う。 今回書いたレスは、実はZさんの議論と言うよりも、某所で行われているお話に関する私なりの思考にシフトしてしまった難があります。 それをZさんへの批判のように書い…

「ゲイだからじゃない、お前だから好きなんだ」をクィアしたいのですが、どうすればいいでしょうか?

http://d.hatena.ne.jp/m-abo/20081122/1227366828 ただ、「表象暴力論」者の端くれ(笑)としては、コラム「TOPIC1 表現って暴力?」には少し疑問が残りました。「ホモだからじゃない、おまえだから好きなんだ」という、やおい・BLにおけるゲイ差別性の象徴…

羅川真里茂の『ニューヨーク・ニューヨーク』は「やおいBL」か?【末尾に補足あり】

ごめん、今年中には書くからあと少しまってください。すいません。 ニューヨーク・ニューヨーク (1) (白泉社文庫)作者: 羅川真里茂出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2003/03/01メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 127回この商品を含むブログ (47件) を見るニ…

BL使って私的且つ割りと政治的な活動してますんで大目に見やがれコンチクショー。

いい加減、以前頂いた(のに何故か届いてない…ごめんなさい)TBにレスポンスしたいのだけど、今のモチベーションでテキトーに書きたくないので保留させていただきます…。でも必ず書きます。 ちょっと長文になるからハイクじゃなくこっちで書く。最近ある友達…

十代目、Buon Compleanno!

10代目ぇえ!!今日も終わりかけですが・・・、10/14はツナたんのお誕生日です。おめでとうございまーす。(^0^)♪ あ、あと、リボーンとザンザスも遅ればせながらおめでとーーぅ…。(ごめ・・・これからも右腕の獄寺さんを何卒よろしくお願いします。ど…

コメレスと、腐ったクィアの私にとって等価値な「腐趣味とクィア政治」について。

私信とぬえっくと腐フォビア+クィアフォビアの関連性。 - 腐男子じゃないけど、ゲイじゃない 関係ないけど、コレ↑、ものすごいへんてこな記事だよな、今思ったら。誤字だし、そもそも動画はチキさんがコメントしてる奴でよくね? とか色々突っ込む所はある…

私信とぬえっくと腐フォビア+クィアフォビアの関連性。

実は少し前から風邪引きのゴーシュです。ゴホゴホ、ゴッホ。メールはもう少し待ってくださいねー。ていうか、前エントリも結構前から書いてたのを風邪引いてからチョコチョコ直してupしたものなんですよね。だから少し文章変かもと心配だったのだけど、どう…

要請された沈黙は何を促し、何を承認したのか。腐のコミュニケーション問題について。

少し前まで商業BLオンリーだった私が、ニコ動で二次創作を観るようになってもう半年近く経ったのかな。思えばそれは獄ツナや和準から始まり、今年になってニコ動を含む二次創作同人に本格的にはまったのだけど、そんな中で私は、じょじょに著作権などの複雑…

正しい「読み」があると思うほうが幻想だと思う。

思えばクィアとは、自分たちの求める物語の供給が不足しているためか、ダブルミーニングの表現・解釈を好んだり、一見して抑圧的に映る聖書を自分たちがエンカレッジされるようなテキストに読み替えるなどして、<存在>の拠り所、<欲望>の居場所を見つけ…

教科書的なトランスに関する文化批評の態度、とりまとめ。

ごめんなさい、以下にトランスに関して考える上で重要な取り組みを文章化するとしたら、どのようなものになるかを試したらくがきがあります。ですが、それは私の実際の正義ではなく思考実験の一つとして書いたものですので、その点勘違いしないで下さい。

「へテロ」とブログに書くとき、へだけが平仮名に変換される件。

何とかしてくれ。あまつさえ屁テロとかになった日には目も当てられない…。特にはてダ事情は深刻だ。(はてなキーワード的な意味で)

私信。

あああー、案の定頂いたメールが迷惑メールボックスに入ってて、今の今まで受信に気づいておりませなんだ。すいません、本当。。。 またしばらくしたら返信させていただきますよって、もう少々お待ちくださると恐悦至極。あと、“ごっきゅん”と“もっちゃん”が…