ハリー・ポッターのダンブルドア校長が<腐女子ネタ>になってる件。

又追記になりますが、りょうたさんから頂いたTBをリンクさせてもらいます。
2007-10-27 - に し へ ゆ く 〜Orientation to Occident
idでもTBしてもらったのになぜか届いてないので・・・。私があまり書けてないところもお書きになられてます。是非読んでみてくださいね。

「ハリポタ」原作者、「ダンブルドア元校長はゲイ」と明かす : 映画ニュース - 映画.com
http://www.cnn.co.jp/showbiz/CNN200710210007.html
はてなブックマーク - http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071021-00000480-reu-ent

もういい加減うんざりなんだが、ハリーポッターに登場するダンブルドア校長がゲイだということで、ちょっとした話題になってるみたいです。今回の反応の一部は同性愛者や腐女子へのバッシングと関連があると思う。
ああ、どうでもいい。どうでもいいのにネットで面倒くさい反応があるせいでうんざりする。なので、一応アホな反応に対抗するため、私も言葉を発しておこう。(嗚呼面倒くさい)

  • (1)なんでゲイキャラクターを登場させたら「作者は腐女子」ってことになるんだ。*1

こういう、「女がゲイを書いたらそいつは腐女子」って言い方なんか妙な偏見があると思う。少しでも同性愛に関わったら腐女子とイコールになるのはおかしい。腐女子じゃなくても同性愛に関わる人はもちろんいるんだからさ。つーか、彼女は自分が男性同性愛が好きだと誰かに言ったのか?

確かに腐女子の中にはゲイキャラクタの登場を好む人もいる。けど、作者さんはただゲイキャラクターを出しただけ。私はハリーポッターを読んだ事がないから知らないけど、ハリーポッターには異性愛者だって登場してくるんでしょ?そうしたところで、ゲイやビアンが登場してきたからって一体なんだって言うんだ。異性愛者も出てくるし同性愛者も出てくる小説を書いたってだけじゃん。それがどうしてJ・K・ローリング腐女子ってことになるんだ・・・。
大体、同性愛者なんてそこらにいたって不思議はない。「そんな設定必要あるの?」とか言う人もいるけれど、2,3人しかキャラクタのいない小説ならまだしも、それなりの人数が出てくる小説で同性愛者がいないほうが不思議だって。ゲイキャラ登場に嫌悪的な反応する人だって、男キャラしか出てこない小説読んだら「女は出てこないのかな?」とかちょっとは思ったりするんじゃないの?

仮に私が異性愛者の出てくる小説を書いたとしても、それを理由に「のだだは異性愛スキーなんだな」ということは言えないでしょ?その場合、私が異性愛者を書く理由は「異性愛者の抱える問題系に興味があり、このことについて読み手に問題提起したかったから」というものかもしれないし、もしくは「単にひとりも異性愛者の出てこない小説なんて不思議だから」という理由かもしれない。(あるいは、実際に異性愛萌えをしてるのかもしれない。)

こういう「女がゲイを書いたらそいつは腐女子」っていう考え方の背景には、同性愛そのものを異端視し、その「同性愛」という欲望を持っている腐女子をも異端視する捉え方があるんじゃないか。
つまり、「異性愛以外の性愛を持つ人間は不自然なのであり、本来は認めてはならない。よって、同性愛者の存在を書くことは同性愛者と同じように大変おかしなことである*2」という大変憎悪的な考え方に基づいてると私は思ってる。

  • (2)ゲイを書いたからって「腐女子向け」とか決め付ける愚昧。

ゲイキャラクター出したってだけでなんでそんな事が言えるのか。「ゲイが出てくるのは腐女子向けかゲイ向けしかありえない」って言うくらいに、本にゲイが出てくるのはそんなに稀有なことですかそうですか。それはご苦労なこって。

  • (3)教育者がゲイなのはいけないことと言いたがる奴。

はいはい。なんでいけないのかわかりません。本の中でさえ同性愛者の職業選択の自由を否定したがる馬鹿はどこのどいつだ。

  • (4)同性愛者を出すことは児童文学として不適切だと言いたがる奴。

あのー、そんなに子どもは異性愛者にならなきゃいけませんか?異性愛を教育させられなきゃ我慢なりませんか?
私は物心ついた頃から(つまり児童だった頃から)男に欲情してきたけど、そんな私から言わせて貰えば児童書の中にも少しは自分と同じような欲望を持つキャラクタがいてほしいと思うもんだよ。ロールモデルがいないと世界で一人ぼっちだと思うんだよ。何の権限があってそんなこと言ってるのか知らないけど、ホモフォビアや政治的な事情や信条のために、勝手に文化から特定の欲望や存在を排除しようとすんなよ。迷惑だ。

はいはい、同性愛が嫌いで嫌いでしょうがない子は勝手に同性愛だからってだけで何でもかんでも否定してればいいよ*3。そんな奴からすれば、萩尾望都の作品の一部も無条件的に駄作なんだろうし、 橋口亮輔作品も無条件的に駄作なんだろうし、世界の数ある同性愛者が出てくる名作全てが駄作なんだろうよ。

で、一人の腐としてむかつくんだけどさぁ・・・・。てめぇら、勝手に腐女子が読んでる(見てる)作品を無条件に馬鹿にしてんなよ。
ガンダムOO(ダブルオー)」にしても「大振り」にしてもそうだったけど、腐女子に人気があるからって変に色物扱いしすぎ。(追記:すいません、これは腐女子に対する反応の一般論です。別にハリポタが腐女子に人気の作品だとは言っていませんのでご注意をペコリ)「腐女子の嗜好物=駄作」ってなんでそんな法則成り立ってるんだ、こら。三浦作品にしてもそうだけど、「腐女子が書いた腐女子が読んだ」って理由で特定の作品のレベルを低いと断じる奴がいてうっとおしい。つーかそう言う奴に限って実際には作品を読んでないんだよなぁ。


そんなこと言う奴ってきっと「腐女子は低レベルな人間」て思ってるんだろうな。だから腐女子の読むもの見るものも馬鹿にする。何様だっつーの。

この際言っておくけど、特定のジャンルに対して門外漢がやたらと貶めるような発言をするのは、勘違い甚だしい暴言だと思うよ。人の欲望っていうのはとても深いもので、それぞれの欲望に応える文化とはそれを嗜好する人にしか分からない面白さってものがあるんだ。つまり、各ジャンルの真価というのは門外漢には分からないものだと思っている*4

ほら、よくいるじゃない?「小説はいいけど、漫画は子どもの読むもので低レベルだ」って決め付ける奴。そう言う奴は子どもを無条件的に馬鹿にした上で、「子どもの読むものだから全部駄作だ」と言い切りたいんだよ、無根拠に。でも、漫画は大人でも子どもでも楽しんで読めるものだし、実際子ども向けの作品にハマる大人も多い(大ヒットしたハリポタも「児童」小説なんでしょ?)。そして、「漫画より小説の方が優れてる」とは誰にも言えないでしょ?ていうか、そういう作品の評価なんて主観の問題じゃん。勝手に外野から低レベルだのなんだのと偉そうに断じて貰わなくてもいいですよーだ。


誰かを貶めるために駄作だなんだと吠えたがる良い子はさっさとお寝んねしなさいな。

*1:あんまり関係ないけど、海外ーーアメリカ?ーーでYAOI・スラッシュが好きな人って、あっちでは「腐女子」とは呼ばないんじゃ?

*2:=「同性愛の欲望を持つゲイビアン腐女子腐男子百合スキーは不自然であり、おかしな存在。」

*3:なぁにが、腐女子の「侵食」だよ。失礼な。

*4:それを前提とした上で、あらゆる方面から作品への批評が行われるんじゃないか。