伝統って破壊されたりしたりするものなの?

かちんすき君の答え。(平成なんちゃら調)

カチンスキ大統領の同性愛的発言は、今回が初めてではない。2004年、当局によるワルシャワ・パレード開催禁止についてLGBT団体が行った抗議に対し、「このような(同性愛などの)性生活が認められれば、人類は滅亡する」と答え、「男性と女性の間の伝統的つながりが疎かにされたとして、どのような変化が起こるかを想像して欲しい」と加えた。

*1


だぶりん君の答え。

また、カチンスキ大統領を迎えての公式昼食会を開いたダブリン市長は、「社会のあらゆる人びとには共存する権利があるという考え方を拒否した場合、不寛容や嫌悪が表面化する。歴史的に隣国からの支配を経験したポーランドにとって、これは悲劇的なこと」と話し、同大統領の発言を「時代遅れの考え方」と指摘して全面的に否定している。

ところで、同性愛がもし、今後社会の担い手として充分に活躍できる位置に立てたとき、同性愛も伝統的なつながりだのなんだのと言われるようになるのだろうか・・・?
そうしたとき、伝統と非伝統の性愛や他者性というのは対立しちゃうものなんだろうか・・・。なんだかそれって淋しい。

どうでもいいけど、カチンスキって響き好き。


あとで、欲望問題をレビューします。多分。よろしく。

*1:想像して欲しいも何も、疎かにされた時って一体どんな時よ・・・?