2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

私信とぬえっくと腐フォビア+クィアフォビアの関連性。

実は少し前から風邪引きのゴーシュです。ゴホゴホ、ゴッホ。メールはもう少し待ってくださいねー。ていうか、前エントリも結構前から書いてたのを風邪引いてからチョコチョコ直してupしたものなんですよね。だから少し文章変かもと心配だったのだけど、どう…

要請された沈黙は何を促し、何を承認したのか。腐のコミュニケーション問題について。

少し前まで商業BLオンリーだった私が、ニコ動で二次創作を観るようになってもう半年近く経ったのかな。思えばそれは獄ツナや和準から始まり、今年になってニコ動を含む二次創作同人に本格的にはまったのだけど、そんな中で私は、じょじょに著作権などの複雑…

正しい「読み」があると思うほうが幻想だと思う。

思えばクィアとは、自分たちの求める物語の供給が不足しているためか、ダブルミーニングの表現・解釈を好んだり、一見して抑圧的に映る聖書を自分たちがエンカレッジされるようなテキストに読み替えるなどして、<存在>の拠り所、<欲望>の居場所を見つけ…

教科書的なトランスに関する文化批評の態度、とりまとめ。

ごめんなさい、以下にトランスに関して考える上で重要な取り組みを文章化するとしたら、どのようなものになるかを試したらくがきがあります。ですが、それは私の実際の正義ではなく思考実験の一つとして書いたものですので、その点勘違いしないで下さい。

「へテロ」とブログに書くとき、へだけが平仮名に変換される件。

何とかしてくれ。あまつさえ屁テロとかになった日には目も当てられない…。特にはてダ事情は深刻だ。(はてなキーワード的な意味で)

私信。

あああー、案の定頂いたメールが迷惑メールボックスに入ってて、今の今まで受信に気づいておりませなんだ。すいません、本当。。。 またしばらくしたら返信させていただきますよって、もう少々お待ちくださると恐悦至極。あと、“ごっきゅん”と“もっちゃん”が…

すげーな、すごいです。

カミクズヒロイから。 【イタすぎるセレブ達】リンジー・ローハン、31歳レズ恋人と間もなく婚約か。 | Techinsight(テックインサイト)|海外セレブ、国内エンタメのオンリーワンをお届けするニュースサイト Gバトラー「マネジャーはゲイなんだ」 - シネマ…

ご夫婦でリボーンのやおい同人読みながら萌えについて語らっている方たちがいて、

夫婦っていいなぁとはじめて思えました。しみじみ。

獄寺くん、お誕生日おめでとう!!

9月9日、獄寺くん、生まれてきてくれて、マジパなくサンクス!!♪(^∀^)☆ 今は未来ですげく大変だけれど、これからも10代目の右腕として超がんばってくださいね♥ 早く過去に帰ってぇ、コイーー、コイコイっ(ノ・v・)ノ″honntouniarigatou . こころから…

語り部に託された配慮のあり方とは……。

なぜかは知らないが、「リアルゲイ」に関心があったり、存在に気を使いたい人がいるらしいやおい業界。実は「こんな作品を書いてリアルゲイに迷惑ではないか!」と少なからず憤りを見せる人は、件の「リアルゲイ」だけではないような…そんな不思議な感じ。 …