2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

よしながふみの「腐女子論」。

この対談集において、彼女はマンガを「女性」という存在者を主眼におきながら論じるのだけど、それが腐女子論においても興味深い骨子を生み出しているのね。 よくあるカリカチュアライズ(単純化)された「腐女子論」「やおい論」というものには、腐の欲望に…

よしながふみ対談集、大まかな感想編。

非常に面白かったです。腐関連としましても様々なテーマに向けて考察が広げられるような、示唆に富んだ対談集ではないかと。よしながふみ対談集 あのひととここだけのおしゃべり作者: よしながふみ出版社/メーカー: 太田出版発売日: 2007/10/04メディア: 単…

ハリー・ポッターのダンブルドア校長が<腐女子ネタ>になってる件。

又追記になりますが、りょうたさんから頂いたTBをリンクさせてもらいます。 2007-10-27 - に し へ ゆ く 〜Orientation to Occident idでもTBしてもらったのになぜか届いてないので・・・。私があまり書けてないところもお書きになられてます。是非読んでみ…

その歌誰宛?

http://blog.excite.co.jp/minmiblog/6511845/ なんかご本人さん凄まじいこと書いてるけど、まあそれはそれとして。レゲエファンからminmiさんがバッシングされることでオカマバッシングが発生してるみたい。ある化粧品のCMにIKKOさんが出演してて、そ…

うっかり私も。

追記。 ありがたいことにコメントいただいて削除方法わかりましたので、スター消せました。よかった〜。しまった。軽く編集しようと思ったら自分のエントリにスター付けちゃった・・・。あのー、これなんとかなりません?はてなさん?なんか自画自賛みたいで自…

ぽこあぽこ。(←特に意味なし)

なんか知らんけど、「http://ezsch.ezweb.ne.jp/search/?sr=0101&query=blデパート」をはじめ、「BLデパート」でお越しになる方が数名いらっしゃるようで・・・。でも、リンクはサーバーが見当たらないので一体どんなものかわからないし。。。以前友達との談…

背伸びする自分をやめたい。

と思う。 でも、ちょっと無理。なんだかいきなり中学生の頃に戻ったみたいな。ところで唐突に結婚指輪をしている自分を想像してみる。ちょっと人様のブログを読んでて想像してみたんだ。なんだか、どんな感じなのかすごく分かりそうな気がする。男とは結婚で…

異性愛者だってタチとネコってあるでしょ?と勝手に思いたがる私。

いつもお世話になってるりょうたさんとみやきちさんのやり取りを抜粋。 それにしても、平気で「ネコ?タチ?」と訊いてくるノンケが絶えないのは、ただ基本的礼儀の感覚が麻痺してるだけではなく、ノンケと同性愛者にタチネコについての認識のギャップがある…

「壊れた脳」・・・か。

本屋でこういうタイトル↑の本を最近見かけました。 そういや、私小学校の時、アナログ時計読めなかったなぁ。しょうがないから自分なりに工夫して読み方を覚えたんだわ。・・・アナログ時計、なんかよう覚えらんなかったんだよね。どうしてだろう。基本的に暗記…

ブログで不真面目に関西弁。(ネタ)

わし思った!思ってんけどな?ワシ今日から関西弁でしゃべることにしたわ!だって、ワシ関西人やもん。関西人が関西弁喋ってなに悪いねんっ! ちゅーのもな?「標準語」ちゅーのんあるやん。あれ、標準語言うても、実際生活でつこてるヤツなんて、関東の一部…

性描写のあるアニメは巻末にこの文章を置くべきだ!

人をセクシュアルアイデンティティで分け隔てる試み。 - のだだがBL読んだ。*1 先ほどレビューを挙げた作品なんですが、このFour seasons (爆男コミックス)の巻末にですね、こういうのがあったんですよ! ◎ご注意 本誌掲載の作品における性描写はあくまで…

ゲイの次世代生産性。

伏見憲明という人を知って野口勝三という人を知った。今回は野口勝三さんの<ゲイの生産性>議論に焦点を当ててみようと思うー。よろちくー。*1(伏見さんも似た議論をなさってるのだけど、それは又新たに暇が出来たら書いてみたいなー!)ちょびっと長いが引…