性描写のあるアニメは巻末にこの文章を置くべきだ!

人をセクシュアルアイデンティティで分け隔てる試み。 - のだだがBL読んだ。*1
先ほどレビューを挙げた作品なんですが、このFour seasons (爆男コミックス)の巻末にですね、こういうのがあったんですよ!

◎ご注意
本誌掲載の作品における性描写はあくまでファンタジーであり、実際の性行為にはHIV等性感染のリスクが伴います。各自の責任において、性行為を楽しんでください。

これ素晴らしい!!
なんで気付かなかったんだろう。私BLにおける性描写とこうしたリスクに関してどのように評価していけばいいか迷ってたんだけど、要するにこういう脚注というか注意を促す文章を巻末にでも置いておけばいいんだ!それだと表現の自由も保障されて現実感覚も忘れさせないので、より妥当な方法だと思うよ!少なくとも俺は。

なぜ「HIV等」と表記されるのかは疑問だが、こういう方法も考えられていいはず。
私はBLにもこうした注意書きが添えられることを希望する!
もしかして他の性描写のあるアニメにはこういう表記ってあるんですか?私BLくらいしか読まないから知らないんですけど、もしかして結構こういう注意書きってあるものなんでしょうか。
とにかく、BLもこれ付けるべきですよ!うん。

*1:どうでもいいけど、私このレビューで初めて批評を出来たような気がする・・・。