ブログで不真面目に関西弁。(ネタ)

わし思った!思ってんけどな?ワシ今日から関西弁でしゃべることにしたわ!だって、ワシ関西人やもん。関西人が関西弁喋ってなに悪いねんっ!
ちゅーのもな?「標準語」ちゅーのんあるやん。あれ、標準語言うても、実際生活でつこてるヤツなんて、関東の一部、それも東京モンばっかりやんか・・・?(よう知らんけど)
やのに、なんでそんなんが「標準語」や言うねんって感じやろ?
たとえばや、数で言うたら中国語圏の人もぎょうさんいはるのに、世界では中国語て英語に比べてすごいローカル扱いやんか?(まあ確かにつこてはるひとの多くは中国国内がほとんどやけどー)「あれなんで?不思議で『なんでも調査隊』の出陣を要請したくならへん?」と思うのと似てることやねん。関西テレビかて「関西」言うとるくせにものっそい「標準語」やんか?お前ら関西系列ちゃうんかい!ばったモンかい!、、、みたいな。
・・・要するにやな。標準語ちゅーモンはなんも標準ちごうて、東京弁やったちゅーこっちゃ。なのにわいら、ブログでまで「標準語やから・・・」て理由でわざわざ「東京弁!」つこてまうやんか。これってアカンと思うねん。東京弁つこてるわしらの内、どれだけのモンが東京モンや? 違うやろ?どうせ田舎っぺやろ?ローカル出身者やろ?ネイティブ関西人とか九州男児やろ?やったら、何も東京弁使わんでも自分の言葉つこたらいいんや!関西弁プライド発動!
ほら、「X」の有栖川空汰も関西弁やん。なんか大阪弁を元気ようしゃべってるやん!(・・・でもあいつ、たしか高野山出身やから・・・・大阪とちごて、和歌山?)
というわけで、ワシは今日からブログで関西弁で喋るからな!覚悟シィや!?(なめっとったらアカンき!←あれ、これて関西弁?)

て、なんか変やと思ったら、関西弁でタイピングしよおもたら、変換が東京弁仕様で上手いこと行かんへんやんか!

、、、、、東京弁の陰謀や・・・!!!

・・・・・・・・・・うぃんどうずは東京の回しモンや・・・。。。。!!*1


あかん!陰謀に負けたらあかへんよ!
つまりや。なんで面接で東京弁しゃべらへんかったら「行儀悪い」とか言われなアカンのやっちゅーことやでホンマッ。これは陰謀なんやで。あんなんなんも行儀ええことあらへん。東京弁帝国の策略なんやで。・・・・・・ほら、実際一番に東京弁を相対化しとるのは京都弁やんか?京都の舞妓さんとかやな。あれかて行儀ええで?皆もこれから便所行く人に向かって「おきばりやす・・・」ていわなあかんのやで!?せやないと行儀悪いで、ホンマ。


そういやあれや。ウチはFrom関西弁言語圏の人間やっちゅーても、○○県民なんやった。んー、○○県民の地方語で例えばどんななるかな〜。そうそう、「ほかす」ってあれ標準・・・やなかった、東京弁じゃないねんな?あれもローカルらしいで。みんな「ほかす」いわへんか?、、、、あ、こういうのあったな。・・・・「片す」。
・・・・・・。  ?

い、いや!! ・・・「片す」てなんやねん!あれなんなん?一体なんなん?何事なん?「片」で「す」?カタス?カタストロフィ?
ホンマ意味わからへん。あれ聞くと、なんや腹の居心地悪いから、たぶんあれは東京弁やな。うん、きっとそうや、決定。
あ、他にもこんなん言う同級生がかつておったなぁ。
「アタシの消しゴムかやして!」
・・・・・「かやして」? 「かやす」のん?なにをぉ?
なんかワシ、あれ聞くと「消しゴムを枯れさせてやってくれ」て言うとるように聞こえるんやなぁ、不思議なモンで。(何の頼みごとやっちゅーねん)
あれってでも○○弁になるんやろか?ワシはフツー(?)に「返して」って言うけどな?
あれって○○弁かぁあ?うーん、しかし「かやして」ってなんや雅な響きやな・・・。

わかった、あれや。
京都弁なんや、あれ!


、、、、、、あの同級生、
京都の回しモンやな・・・・!?

あかん、あの同級生は○○県民に擬態して○○に京都弁を侵食させようとする第二派閥京都語圏の陰謀や!!

あかん!あんあん聞いとったらワシの○○県民スピリッツが損なわれる!あんなん○○県民と違う!京都弁臭い輩なんぞ○○から追い出してまえ!!←これもひとつの愛国心やで!
京都と○○は同じ関西地区や言うても対立組織や!ごっちゃにしたらアカン!隔離するんや!隔離病棟24時!ええや、セパラティズム!(分離主義!)

甲殻2ndに出てきたクゼよろしく「出島(○○県)を独立国として認めろ!」と訴えていくんや!公安9課なんて恐くない!ちなみに出島は長崎県
・・・せやないと、○○弁のアイデンティティーが奪われてしまう!分けてまえ!(保守的な事情で)


・・・・・・あれ?
でも、なんやさっきから喋っとる関西弁て、○○弁ちゅーか、大阪弁のやりすぎパターンっぽくない?・・・あれ?なんでや、ワシの○○語圏のnational consciousnessは何処にあるんや???わからへんなってきたで・・・・。あいでんてぃてぃーの喪失?







・・・嗚呼、なるほどわかった。そうか、そういうことだったのか、リリン。。。

ワシは○○弁と大阪弁バイリンガルやってんな!!いや、もっと多くて福井や京都も混ざるかも知れへん!(人はそれらを「関西弁」と呼ぶ)そうか、そうやったんや!わしてバイなトライなリンガルやってんな!←イミフ

な〜んだ、そういうことだったのね!
じゃあワシはあれだ。東京弁と○○弁のバイリンガルでもあるんやな!それやったら話は簡単や。ワシはとっても多くの言語を操る優れた話者なので、それぞれを自由につこうたらいいんや!それ使ったからってワシの○○県民のスピリッツが失われたわけやあらへんもん。ただ、東京弁を「標準語」やのうて、ワシが使うローカルな言語、「地方弁」のひとつとして扱えばイイだけで・・・。
そういや、はてブ界隈でもはてなキーワードっちゅーのがあって、あれも一つのローカルやんな。「なんだかなぁ」も実ははてブ語?わしって一杯言語しっとるやん!どんだけ〜。
かっこEEEEEEE!!(発音:かっこえええええええ)しびれるぅ!のだだ様ステキぃ〜!惚れるぅ!



嗚呼!ウチはここにいてもいいんや!
僕はここにいてもいいんだ!

「おめでとう!」
「おめっとさん!」
「・・・ありがとう!」

以上、総受けのシンジ君でした〜・・・。(ウソ)




終われ。

*1:「単にお前のPCが今までの変換仕様を覚えてるだけじゃないの?」という突っ込みは闇に葬り去っておくとして。