謝って済む問題じゃなくても謝ります。

よく漫画じゃ失敗した主人公が上司から「謝って済む問題じゃない!」と叱責されてますが、済もうが済まなかろうが謝るときは謝りますって。
・・・いや、だってねぇ。じゃあ自分の失態でデータ吹っ飛んじゃって会議開けなくなったりした場合さ?一言も謝りもせずに会議までにデータを元通りにして見せてたら、謝らんでもいいの?
解決するにせよしないにせよ、謝るもんはまず謝ります。つーか一言謝るくらいさせてよー。そんな「すいません」の一言くらいで鬼の首取ったように雷落とされましてもこっちどうすりゃいいのか本当にわかりませんて。


類似に。
「言い訳なんてするな!」
とか言う人いるけど・・・(漫画でも現実でも)。えー、だって何かの事件が起きるには事情ってもんがあるわけですから、それの説明くらいさせてくださいよー。そりゃ忙しすぎて事情説明する暇もなかったら、むしろ説明一切無しで解決のための処方箋だけを提示させたほうが良いだろうケドさ。でも、最初に「なんてことだ!どうしてこんな失敗するんだ!」て聞いてきたくせにその事情とか理由を簡潔に説明して見せたら「言い訳するな!」とか言われたら、もうこっちどうしていいやらワケワカランわけよ。そのくらいは情状酌量でよろしくしてやってよ。しかも先にその事情を説明しておいた方が手っ取り早く解決策を組み立てられる場合もあるでしょー?
どのみちミステイクの事情は説明しなきゃいけないんだしさ。時間というコストの問題だろうからケースバイケースで考えましょうよー。そんな頭ごなしに怒らいでも・・・。
つーかなんで事情話したら「言い訳」になるんだろう。それとも言い訳って事情説明って意味なんだろうか・・・。


そうか、今分かったぞ。多分皆それぞれに定型句喋ってる時、何かしらの意図があるのにそれを私が汲み取ってないだけなんだな!そうか、何か奥に深い意味があるんだよね?!なんだー。


・・で、それは結局どういう意味なわけ?*1

*1:こういう屁理屈述べる私は社会で生きてけない社会不適合者なのでしょう。