どうやら世間では

どうやら世間一般では性的嗜好の嗜好はとても幅の狭いところで認識されてるみたいだな。例えばSMが性的嗜好(性倒錯)になるのかどうかわからないのだが。SMはマニアの変態嗜好だーみたいな認識のアレです。((またまたおでましの)miyakichiさんのところでBDSMはクィア理論ではクィアの範疇とされてるのでは?との意見を2006−05−26で読んだ事があったが・・・。)


いや、私もね。実生活面で
「私の同性愛的傾向は性的嗜好でーす。」
なんて死んでも言えないんだけど。*1言うなら「私は同性愛を指向しています。」くらいのもんだ。

私もゲイセクが「私達の性傾向はセクシャルオリエンテーション(性的指向)だ。生得的であって、遊びや趣味などの“嗜好”ではないんだ!」
と訴えていくことに何の異論も無いんだ。それはそれなんだけど。

続く。姉がずっとパソコン使っていてノートのほう使っていたからさっさと書けなかったじゃないか。コッチで書いてたけど、あとでデスクで書き連ねます。てゆうかもう眠い。後で書く、なんていうもんじゃない。あー眠いときに書いたからこのエントリーは駄作です。あしからず。←(オイ


同性愛 - Wikipedia


(同性愛は異性恐怖症か、の部分引用。)
ゲイ男性でも全く異性に興味も性的感情も抱かない者は全体の四分の一、と書かれてる。別にwikiのこと全面的に信じるわけではないけれど、私もコレは当然だなと思うのよ。


だってよ?なんたって、“物理的に可能”なのよ?大抵の成人は両性共にセックスできるわけじゃない?私だって可能なわけだ。オスの体で、女性或いはメスの体に性的に触れるなんて絶対いやだけど。でも可能。
可能である限り、頭の中で両性に ある程度 の性的関心が行き着くのは特に異常でもないっしょ。
で、なんだかんだいって男性は性的興奮をあおられやすい人が多いと思う(物証はないが)。ならば想像の範囲内でヒト科のオスメスという対象に、たとえ「趣味じゃない」としても性的な連想が繋がってもおかしくはない。すなわち、あおられれば、同性間だろうと異性間だろうとなんだろうとセックスくらいできる。・・・人は多分多い。Aセクシャルの人でなければ、それなりに興奮することも可能だろう。煽りを受けなくとも、他の方法でも興奮をえられる可能性は多々ある。もしかしてオスメスが対象じゃないかもしれないが。だし、ゲイセクの人でも女性に性的な関心がいってもおかしくはない。

それはセクシャリティ(この場合性的指向)が絶対の物ではないからだ。

揺らぐんだよ、セクシャリティは。性的指向で全ての性行動が決定されるわきゃあない。


性的指向は絶対性と共に語られやすいと思う。なにせ、嗜好とは違い「選択できない物」だものな?
しかし、私は自分の意識でコントロールできない物によって動かされている、などと思いたくない向きがあるからかこう思う。
でも指向って言ってもどこからどこまでが指向とされるの?


指向でゲイリブを進めていくのは当然なのかもしれない。TG(トランスジェンダー)関連だって結局GID(性同一性障害)の実践の方が一応の実りを作っているし。あれは生得的かどうか、「仕方ないかどうか」、がキーワードになってきたんだと勝手に思うんだ私。GIDも生まれつきの障害なら保障してあげなくちゃねー、みたいな。

でもそれとは別に。実際のセクシャリティを語る上で、特に猥談なんかする上で、果たして自身の嗜好を語らずにいられるだろうか?
自分の性行動がどんな類の方向性で担われてるかなんて、なかなか分析しづらい。セクシャリティは果たして性的指向として語られるのが主軸となってよい物なのだろうか?(て言うか、私は性的嗜好の方が重要なんですけど^^;)


性的指向とは、案外嗜好と密接に関わりあう物だと思うんだ。だって、性倒錯を全く用いない性愛者など一体ドレくらい居るか?
同性愛者でも例えば女役男役と分けることで性倒錯を行う場合もあるだろうし。*2他にも例えば男性異性愛者だって過剰に女性性を装ってくれるクロスドレッサートランスヴェスタイト、異性装者)にこそより興奮できるという形で性倒錯を用いる場合もある。*3
セクシャリティ、或いは性行動で最も重要になってくるのは所詮嗜好性ではないか?と自分の場合においては思ってる。性的指向性的嗜好もお互い関わり合って構成されるのでは?と。・・・そうでない人もいるかもしれないけどね?私としては、です。
嗜好性を抜きにして自身の性的指向を説明するのは難儀なのよ、私には。
もしかしたら・・・本当にもしかしたら、私の同性愛的指向は性倒錯のなせる業だったかもしれないわけで。そう考え出すと、「ああ、性的指向性的嗜好って表裏一体のように関わりあうものなんだなぁ。」と思うわけで。

ならば、安易に二つを区別するのはセクシャリティの理解を深める点で得策ではないな・・・・と私的に思う。



しかして、嗜好で説明していくとどうかというと、例えば私が上記のように「私のは性的嗜好でーす」って言ったら

「お前らの関係は単なる趣味(異性愛とは違う不真面目な愛)なんだな。」
と位置づけられるとか何とか。「保障しなくていいもんなんだな?」となるらしい・・・。どこでどう思考展開していけばそう解釈できるのか全く不明なんですけど。も、もしかしてそういう人って性的指向セクシャリティの全てと思い込んでるって事なの?ひー!ガクブル!
セクシャリティは、人によってはジェンダーロールという構築物こそが重要であったり。そもそも人間に対してのセックス欲が重要でない事もある。

そもそも、嗜好が指向より“後出し”のものとどうして言える?
性的嗜好だって「なぜそれが私にとって重要だったのか分からない」ことも多いはず。つまり性的指向と似通ってる部分もあるんだ。先天的かどうか、という点で、確かには言えない・・・という。
しかし勿論、現段階でこんな違和感を持ってして嗜好として自身のセクシャリティを語るアクティビストがいたら馬鹿だと思う。
なぜかって、現段階ではセクシャリティが等価とみなされてないのだから。異性愛は無徴(無標)とみなされてる時代だからだ。このときヘテロセクシャルは絶対的主体であり続ける。人間のベースであり、他のセクシャリティとは違う(もしくはセクシャリティですらない)、唯一正しい物だーみたいな。つまり、セクシャリティといえばマイノリティに限ってある物だよね?という認識だ。(まさかそんな人も多くはなかろうが。しかし私から見て鈍感なヘテロセクの人はこういう認識が根本にあるように思えてならないのよ。)
こんな認識の人が多い状態で、安易に自身のセクシャリティを自由に語ってしまったら上記の例のごとく誤解をされてしまうかもしれない。

というか、・・・・もしかして↑の認識の人って嗜好をセクシャリティとして捉えてない・・・?アワワ、アワワワ・・・。
つーかー!ヘテロセクシャルホモセクシャルバイセクシャルも全部セクシャリティであり、それぞれの特徴があるだけで根本的に等価なんだよ!


多分、世間一般(ヘテロ文化)ではセクシャリティヘテロになく*4セクシャリティ性的指向だけがポイントだと認識している人が多いのではなかろうか?つまりセクシャリティの概念が理解されていない。(て、私も不勉強っす。)

この時点で、私達はセクシャリティを際限の幅なく語られるようにならないといけない、とそう思う。私達が“セクシャリティは等価”の意識を元に、性自体をセクシズムから開放し、自由に認識しても大丈夫なような場所を作っていく事を目指すなら。嗜好としての部分も大いに語っていかないと、ついには性の解釈を固定化させてしまうかもだし。それだと却って他方面でセクシズムの腐敗を新たに生んでしまうのでは、と危惧するのです。


これはまず実益や実権を優先視するゲイリベレーション(に限りませんが。)を先にするか、本当の意味でセクシャリティが平等である事の「性の解放」を先にするか・・・みたいな話っぽいよなぁ。(あ、リブを固定的に捉えたいわけではないです。戦略としてそういうのもあるよな、てことです。)
でも、多分、同時進行でないといけないんだと思う。だって一辺倒だったらどうせ途中で行き詰らない?
結局性認識は多角的に捉えて、尚且つ自分たちがどう認識していきたいか、という話だから。何度でも再構築できる物として理解していかないと、結局、現差別体制の同じ轍を踏むことになるのではー?と恐いのです。


私達は同時に複数の罠にはまりやすい。ならば、その耐性を付けるためにも、自由に性を語れる土壌を作っていったほうがお得じゃない?と思う。
どうだろ?

追記:
★まとめ

  • 性的嗜好セクシャリティに多分の影響を与えている。
  • しかし、現代においてセクマイを開放する際に言葉を選ばないと色々と逆効果になる。
  • 場所をわきまえつつも、多様な語り口を持つことで複合的にセクシャリティの理解は深まるのではないか。

*1:そんなこと言ったら「ほら見ろ、やつ等は人間の性を冒涜して同性なんかと好き好んでいちゃいちゃしてるだけのやつ等じゃないか!好き好んでタブー視されてることをしてるやつ等に人権なんか要らない!」と寝言ほざかれて、差別のネタをくれてやることになりかねません。

*2:タチとネコという役割分担が倒錯だとは言っていないのでよろしく。

*3:ごめん、私はコレは倒錯だと思ってる。女性性はいわば主観的価値観かな?と感じるし、構築物かなーと。ので、自分の中で構成された性認識である可能性が大と思われる。・・・というだけの意味で性倒錯だ!と思ってるのです。しかしこの場合だって「倒錯」の解釈がネガティブな意味に狭まれていると思うんだ。とは言え、異論のある方ご批判ください。

*4:生殖のためだけに担われる自然の役割である、という混乱したアレレな解釈。