じゆきネット

http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20061211/eve_____sya_____001.shtml

http://www.asahi.com/national/update/1211/OSK200612110003.html

システムの問題と、プライバシー権の問題とで、判決は大きく分かれるようですね。
あと、大阪高裁のほうでは、削除する際ネット上で情報やサービスを提供するコンピューター(サーバー)がダウンする危険性があることがわかったんだとかなんだとか。まあどうでもいいですけど?頑張ればぁ?

氏名、住所、生年月日、性別、住民票コードなど本人確認情報は「個人の人格的自律や人格的生存に直接関係するものではない」

そうなの?てゆうか、人格的自律とかの意味が分からないケド。
とりあえず、私は性別を他人に勝手に決め付けられるのは嫌いだし、国に男性として管理されているみたいでいやだなぁ。ジェンダーやセックスに違和感があるわけではないけど(つーか性自認て何?)、男と見なされるのは苦痛。
いろんな意味でやだなーとは思ってるんだけど。人格・・・自律。この場合はそれとは関係ないのかな?

んで、大阪高裁のほう、うらやましーなー。て思っただけです。いや、最初あんまり報道されてなかったのに最近ちょこちょこ出てきたような気がしたので。なんかNHKのネットに関しての特番では住基使って管理しろ!てほえてる人も居たナァ。
・・・・・住基ネット廃止にならないかなー。
とここで人任せな期待を吐いてみる・・・。