普通だからつまんない。

わかった、最近読んでるBLがクソつまんないのは、作品の中で表される道徳観倫理観がひどく大衆的で俗で普通だからだわ。
なんか、透き通って読み取れるのよね、描いてる作家自身の普通で一般的な観念がさ。

私は普通な道徳観や倫理観がほとんどなくて、おそらく世間的にはインモラリスト*1だけど、普通で一般的な観念ってほんとう下らないのが多い。
つーか、なんつーの?一般的な認識を前提にしてるものってどうしても突っ込みいれたくなるでしょ?もうソレがいやでさ。

暴力振るうのは男性ばっかかよ。
日本はそんなに危険になったのかよ。
おかまには絶対ノンケはいないのかよ。
恋愛してなきゃ人として価値が低いのかよ。
同性を愛したら嫌悪されても仕方がないのかよ。
そもそもその無根拠な正義はどこから来てどこへ行くんだよ。
みたいな。

おいおいおい、もっとクィアに行こうぜー?退屈なんだよ、非合理な普通至上主義。

*1:ニーチェとかどうとか関係なくね。