スタイリッシュだなぁ、がんだむ。

早く10月にな〜あれ。
http://www.gundam00.net/
うっわー、ガンダムに見えねー。という感じだけど、そもそもガンダムが何たるかなんてシラねーよ俺。ていうかキャラデザ原案高河ゆんかよ!メガネの子かわいいねー。好みだー。
はてなのほうでも、「放送する前から『また腐女子向けかよ』と言って脊髄反射で見るのを放棄するより、見てから作品を評価しよう」という声はあったけど、さてどうなるか。
うーん、しかし。腐女子向け、と言って(言わせて)おいたほうが宣伝になる、という製作サイドの『大人の事情』もありそうな・・・。でも、それって腐女子がそのブームを担ってるというより、(おそらく企業の中心である)男性が腐女子のブームを担いでる、という状態と言ったほうが正しいかもねー。

美少年が出てくると自動的に腐女子向けと断言される今日この頃。ところで最近の腐女子の語りを読んでて思うんだけど、腐女子向けと女性向けの溝はどうなるのでしょう?女性向けと一口で言っても様々あるだろうけど、それと腐女子向けは=じゃないでしょう。両者が同じ物として扱われているという背景は、やはりあるのでしょうか。*1
ていうか、女性向けと腐女子向けだったら、男性層はどちら(のアニメ)が好ましいのかね。私は(おかまだけど)どっちでもイイや。やおい属性はあまりないから、アニメとしてそれなりに面白かったらそれでいいし、あとは少年の戦ってる姿を見れたらそれで満足。BL属性の私としては、確かに少年に対して興味はあるけども、非BLアニメに対して(BLを読んでるときのような)萌えはない訳で。それでも元から少年好きですので、少年がどったんばったんかっこよく戦ってくれてたらそれでよし。BLの萌えはBLから補給するので、BLでは見られない少年たちのあり方を見せてくれた方が嬉いっす。
確かにBL読んでるときだって少年にときめいてるけど、BLにはBLらしい少年の美味さがあるし、非BLには非BLらしい少年の美味さがあるわけですな。それぞれ補給したい少年への萌えと燃えは違うんだよねー。
別に非BLアニメならキャラクタが異性愛的だろうと同性愛的だろうと、どっちでもいい。(どっちも好きだし)


でもでも、綺麗なお兄さんが出てくるアニメって、平均的に言って本当に男性に受けないものなんだろうか。*2 男性にも色んな少年に対する欲望があるだろうけど、案外こういう路線で喜んでる男性も、それなりの数でいたりして・・・。

*1:ところで、百合って一応女性向けだと思ってたんだけど、違うの?

*2:もちろん美少年好きの男性なんていて当たり前だけど。