やおいBLが色物なんじゃなくって、私達が色物にしているんじゃないかな・・・?

でも、はっきり言って今時「男女では友情が成り立たない!」とか、「同性間で恋したりセックスできたりなんかしない!」という考え方はそれほど強硬なものでもない。一部的には、男女間の制約というのは緩くなってますよね。


ある意味、やおい・BLとかは、それほど特殊な文化ではないんですよね。だって、実際にやおい・BL以外でも男女間の制約ってものを取り払ってる文化ってありますしね。そういう意味では、やおい・BLのどこか特徴的かって言うと、やっぱり男男関係にこだわってるという部分だけな気がします。でも、それをいっちゃうと、他のジャンルでも(ホモエロティックかどうかはさておき)男男関係にこだわったものってあります・・・。結局のところ、やおい・BLは他の文化と比べてもそれほど異色ではないように思えます。やおい・BLが異色だと思われているのは、むしろ文化自体のせいではなく、文化をまなざしている私達本人のせいなのかもしれません・・・。