母とるろ剣。

また母リンがやらかしてくださいました。
今日るろ剣のアニメを見ていたんですよ。内容はアニメ版のオリジナルシナリオで、多分シシオ戦の後に京都から東京に帰るまでのお話。道中温泉宿に泊まる剣心達だったが、うっかり路銀を落としていたらしくて支払いが出来ず、お金の代わりに宿の手伝いをする羽目に。

私はお話の途中までを見ていたのね。確か、剣心は服をまるっと剥ぎ取られていたりしたぞよ。そんでもって薫と操が温泉に入ってるシーンで「薫さんってば『うちの剣心』だなんて言っちゃって〜」「何言ってるのよ操ちゃん、私と剣心はまだそんなんじゃ…」みたいな会話をしていたわ…。
それを何気なく居間で見ていたら、後ろから母がある事を尋ねてきたのだけど、そのやり取り↓。
母リン「ねえ、剣心って男か女かどっちなの?」
のだだ「ブフ、ちょっ!本気で聞いてんの!?」
母リン「剣心は、いつもは女でー」
のだだ「ええぇええーーー!マジでーっ!(『いつもは』って、じゃあ『いつも』じゃない時は女じゃないのね!剣心、クィアだわ!)」

とりあえず母の疑問には「どっちか分からない所に魅力を感じていればいいんじゃないかな?」とコメントしておいた。
…だけど、どうせなら「うん、そうだよ。剣心は通常は女なんだよ」と言って、それを信じるかどうか試せば良かったと只今絶賛後悔中。