結婚したらどうしよー。

あのさ、前から悩んでたんだけどさ、結婚の事でさ、どうしよーって思ってる事があるんです。
私の周りには結婚してる人が少ないので、誰かの結婚に対してコメントするって機会があんまりなかったんですよ。でもでも、もし友達とかに結婚する人が出てきたら・・・、私ってその場合やっぱり「おめでとう」って言うべきなんですかね。
いやまあ友達が「やっほほい、おいらもとうとう世間の結婚率上昇に一役買っちまったぜい★祝っておくれい♪」とでも言ってたら「そいつは大儀であった、おめでとうございまする」とでも返すだろうけどさ。でも、そもそも結婚したらおめでたいのかしら?みたいな素朴な疑問がありまして、えっと、おめでとうって言うべきなのか?
たとえばさ?
「あー、のだだじゃん、ひさしぶり。」
「やあ、いのっち、元気してたかい。」
「ぼちぼちでんな、あ、でも、オレもう『いのっち』じゃないねん、先月結婚したから猪原から山の井になってん。よろしくー。」
「あーそうなんや、そいつは知らなんだ。了解っす、やまのっち。あ、そんでなー、(以下略」

・・・で話を終わらせたらやっぱり失礼?あるいは別にどうでもいい人から「実は結婚してん」言われたら「あーそうなんやー」で済ましてしまってもいいような気がするのだが・・・、ダメ?
いや、別に「おめでとー」くらい言ってもイイねんけども(言わないと嫌なヤツって思われるんですってよ!)、心のどこかで「え、必ず言わへんとアカンのん?なんで?」て思ってるから、なんか結婚したからって無条件におめでたがる理由と意味が不明でどうしたらいいのか迷うねんよ。でもさっきお母様に「やっぱり語尾にはおめでとうやでー」的に言われたので、あーそうなんやー、じゃあコレからは無難におめでたがろうかなぁと思った次第なんですけども。なんかなー、腑に落ちないねー、って。
じゃあもし自分が結婚したらどうだろう・・・。周囲からおめでとー言われたいかな?・・・。
あーー、うーー、いーー、えーー、おーー。
んーーーーー。

別にそんなにおめでたがられんでもいいかな。
わざわざ会うヒト会う人に「そいつはテーヘンだ、おめでとうございマスで候!!」てテンションになられたら普通に困るのは目に見えてるし、ひかえめに「おめでとう」言われても「・・・・え、何が?」と聞き返しそうな自分が怖い・・・。

えっと、だって結婚ってアレでしょ、一対一のパートナーシップを結ぶ際に経済的にも色々と利便性があるし、逆にしてない方が不便なケースが出て来るからするんでしょ?たとえば、病気したパートナーのつきそい&医者と治療方針の相談+告知とか、パートナー死んでもうて遺産を受け取るとか、ある程度共同で人生設計して一緒に暮らすんやったらしたほうが都合がいい制度な訳じゃん。
やしさ、「もし何かあってからじゃ遅いし、今の内結婚しておこうかー」「おっけりんぐー☆」ていう話で結婚するんだったら、むしろ「おめでとう」じゃなくて「(結婚の手続き諸々)ご苦労様ー、オツカレー」とかのほうが適切じゃない?
とか思うのって頭おかしいのかなぁ。。。どうしよう、変な所で世間ズレしてるから感覚的に良く分かんない。
いや、もっと単純な話で言うと、私は「何で〜〜するのかという理由も分からないのに、回れ右で周囲に倣う」というのが性格上不満なのよね。なんかもやもやするのよ。


うん、おそらく「おめでとう」でイイんだと思うよ?今までも確かそんな風にしてきた感じだったし。でも、ホンマにそうなんやろかー、ってどこかで思う自分もいるで、なんか引っかかるんよ。下らない悩みやから「おめでとう」って機械的に言っておこうかなぁって思うけど、・・・えーと、自分に置き換えて考えるとやっぱり「何がおめでたいん?」てなるんねんなー。不思議と。