続きー。の感想。感謝!

ていうか、あれ?なぜか既に前回のでトラバ送ってしまってる?本当すいません><(もし複雑にしてしまっていたら削除をお願い致します。)あと、申し訳ないことにteajianさんのほうはトラバどうしたら出来るのか(と言うか出来ているのかどうか)わからないので更に陳謝です。(追記:teajianさんのところにも昨日書いたエントリーとで複数トラバ送信してました。なにか問題ありましたら削除お願い致します。それとid:の文字を消してみました。)そういうわけで申し訳ないですが、引用させてもらいます。
(読まれる方に)ここで未読の方は私のところの27日付エントリーから追ってください。

先日からお二方のエントリーに対していろいろ考えさせてもらいましたので、恐縮しつつも私も「トラックバックありがとう」としてエントリーを書きたいと思います。(復讐の連鎖wキラリ) 
あんまり長いこと引き続けても申し訳ないので、このエントリーにて私が感じたことを書かせてもらいます。コレにてまとめとしますー。・・・身勝手ですいませんでした。
では、基礎的なことで「何を今更」と思われるかもしれませんが、私なんかはよく忘れがちになる事なのでメモさせてもらいます。

まず、私は最初の27日付エントリーで書いた際、勝手に
・「好き」と言う言葉は根源的感情であり、それ自体がメッセージではない。この言葉は、あくまで具体的な行動の実践のため用いられる。
・「愛してる」と言う言葉は文化的価値観であり、“愛”自体がメッセージになる。この言葉では、個人の主観に頼られ流動的な感情表現になる。
としました。  だけども私、miyakichiさんとteajian さんのトラバエントリーを読ませてもらうまで愛という語彙を勝手に解釈していた。「愛」概念の歴史的背景等を加味せず、言葉に対する自分の印象を語ってただけなので的外れな考えを書いてしまっていた。(愛は愛で多様な意味があり、好意より根源的でないとかどうとか勝手に解釈できないようだ。)最初から言葉のニュアンスと言うのを限定的に捉えて自己完結させてしまってたので、私の「愛への違和感」は無知からきたものだと分かりました。「フランケンシュタインみたいなもの」というのも成る程と感じる。自分にしてはお勉強が出来た方だと思うので、言葉の理解を深める機会を与えてくれたお二方に感謝です。(と言うのもお二方が大変面白い見解を示してくれたおかげなのです、はい。)

それでは、結局なにが必要でなにが重要となってくるのだろう。私、言葉に対して意味を付け加える際の注意点が足りてなかったようです。
では、自己表現をするような「感情を表す言葉」の運用についてメモ。つーか私が重要だと感じたこと〜。

  • 言語を用いるとき、言語自体が自分の感情を表すにあたって、どのような有用性(と効果)があるのか、の検討。
  • 更に言葉の本来の意味や歴史を把握し、自分の伝えたい事柄を的確に表現する語彙を選択する。
  • 定型的フレーズが必ずしもコンセンサスを得ているとは限らないのだ、と言葉の信用度を無根拠に妄信しないこと。

相手にメッセージを送る際に「共通認識が不在である」、ということも充分考えなきゃいけないよねー。ということ。

そして、私が結局行き着くところは・・・、
「私達は既に常に言葉に裏切られてるかもしれない可能性を顧みるべきかも。そして、言葉のニュアンスを自らが構築していることを自覚しよう。」
ってことだす。

極端な例として、(不本意ながら)私に恋人なるものがいたとして、「愛してるんだー、だからセックスしたいんだ!お前が可愛いから酷いこともしちゃうんだー。えいえい!てやてや!・・・・・・でも「愛」があるからいいよね・・・?」みたいなのがあるとする。*1
あんたの言う愛の内容がわからねーよ、とは思うものの私だったら・・・。「ああそう、・・・・まあ勝手に独り相撲してればいいよ。」と共通認識があると思い込んで要求してくる恋人から逃げ出すかもしれない。でも皆が皆そうも言ってられないよね?
だからと言って、言葉の歴史をいちいち調べたりしてから運用するのって非常に困難だよね?自分達がどのような位置でどのような意味の言葉を使っているのかはよくわからない・・・。でも、結局私達は曖昧で不明瞭なかたちで言葉を運用していることを知るのが重要かなーと思った。んで。お互い実は価値観を共有しない所も多いのだから、コミュニケーションをとる時、ニュアンスが他者の諒解を得られているのか再確認しなきゃね!て。(互いの価値観を語っていくってこと。)
言葉と自分の伝えたい事柄のギャップがどのようにあり、他者は自分とどう違う部分があるのか。これを多少は考えなきゃ、有意義な関係性は築けないよね。私はそこが何時も気になるのでしたー。はい。

なんにしても言葉の中身を作っていくのは自分達自身。相手が理解できないこともあるでしょう。ならせめて自分の考え方を相手にちょびっとずつでも伝えていかなくちゃね。勝手な思い込みはやめとこうっと!(-u-*
ということでした。以上まとめ!ここまでお付き合いくださった方ありがとうでした。

*1:こんな事書いてるとなんだか自惚れてるように見えるな・・・(--;