集団?団体?名前って一体

まあいいんだけど。今日NANAの映画やってたんだ・・・。普通に本屋行ってた。そいや、結局デスノも見てない。   見逃し上手だなぁ。


 前置き


んー、どういえばいいか良くわからない。あー出てこない・・・(>△<;

例えば、ニコちゃんマークに固執し毎日ニコちゃん二コちゃん言ってる人は所詮只の「日本人」であったり「男性」であったり「女性」であったり「会社員」であったりするんだ。特にその嗜好に目立った奇異がなく、集合体としての『しばり』とかがなければ名前なんて付けられないでそ。せいぜい「お前、二コちゃんマニアだなぁ〜。」てくらい。

・・・集合体としての名前、団体としての名前、これの違いってどういえばよかったっけ?なんか違うよね?
だって連帯の意味が違うもんね。「NPO団体に所属してます。」て言うのと「俺等漫画ファンやってます。」じゃ同じ“集まり”にしたって全然その連帯の種類が違うと思う。団体だったらまず書類にサインとかするし。

「我々は家族です。」と「我々は腐女子です」じゃ、法律の保障から関係性の軸からなにからなにまで違う。

所詮腐女子たって、皆が皆仲間なわけでも、なにか具体的な規則やしばりがあるわけでもない。

じゃあなぜ自分たち以外の大衆までもが、BL愛読者ややおい愛好家を腐女子と呼びたくるんだろう。
そりゃ雑多な大衆にとってすれば『奇異な存在』として写るからだよねぇ。
というか、「腐女子」って名前が自嘲を兼ねてやおいファンたち自身が呼び出したものだとは知ってるけど。でも、なんかその身内の名前が市民権を得ると共に、不思議な意味というか異様なニュアンスを含むようになったような気がするんね?それで結局「なぜBLやおいを好きな人達が腐女子と皆に呼ばれるようになったのだろう。」と思う。
それはなぜって。奇異であり、集合としてのなんらかの特徴を持ちえているからだと思うわけだが。(そしてなぜか今やブームになったからだ。←前からいるっちゅーねん。)
しかし、特徴は特徴。特徴のない人なんて居ない。いちいちパーカー着てる人に「パーカー族」なんて名前付けない。そして同時に、腐女子と、サークル仲間&暴走族&ソニーの会社員&在日韓国人等はまとまりとして違う類の物でそ?
だって、所詮腐女子は 単にやおい等が好きな女子 ってだけだもん。
二コちゃんマーク好きと一緒。別に団体として連帯が必ずしもあるわけではない。偶然分けられる特徴を共有してただけの人達だ。まぁ、コミケ行ったら「腐女子スゲー!」と思うかもだけど。でもそれだけ。

同じ集まりでもその性質と連帯の有無やら意味やらは全然別物。だから、集合体としての名前であっても腐女子は団体としての名前とは違う。偶然付けられただけの事。名前を呼ぶことで対象をわかりやすく説明できるってだけ。

というわけで集合体と団体って全然違うよね?て言葉を完結に表す言葉が出てこなかったので前置きしました。
ハァ・・・語彙が少ないって悲しい。(というか、腐女子って別に集合体でさえないよね?なんて言えばいいのか。)