俺に彼女はできねーよ。

こんばんは、ゲイゲイしいBL堪能家、ノダ顧問です。

ゲイセク諸君のブログを見てると、今年遣り残したことで彼氏がどうとか言ってる方もおられます。ええ、私には永遠に係わり合いのない話でせう。だって、セックスパートナーを欲しくても彼氏なんて要らないもん。今軽く男性不信だもん。モンモン。(毎日BL読んでるのにね。)

でも、彼女だってイラねーよ。女性だからって別に信用できるわけでねーもん。
てゆうかさぁ、彼女彼氏欲しいってゆうのは、大抵理に適ってるから欲するんだよね。
要するに、「自分は“女”好き」だから彼女欲しいし。「自分は“男”好き」だから彼氏欲しいし。「自分は“ヒジュラ”好き」だからヒ・・・○×△☆*欲しいしってことだっしょ?

でも、なんでもかんでも(なんらかの)パートナー関係になるのに「性別」で区切り切るのは私自身の性格に合わない。そうするのは直接的にセックスに関連するセックスパートナーだけー。
そう、本来セックスする時くらいしか、性別をこだわる理由が、私にはないんだよね。他の方はどうだろう?



と・こ・ろ・で・・・・。
世の中には色んな関係性があると思われるが。今現在、関係性って・・・仕事関係、家族関係、友達、恋人、あと自分とこの地域の方々(ご近所さん)・・・くらいしか思い当たらない感じの世の中やね。
でも、思えば多くの関係性ってなかなか名前を与えてもらってないよね?
人と付き合っていく中でこんな記憶はないだろうか?
「・・・そういえば、○○と私って結局どういう関係だったんだろう。」と思うような不確かさ。
明確になにか自分達の関係を保障し構築してくれるような名前が見当たらない、てことは案外多くの人が感じた経験ではないかな?*1

例えば友達と恋人。
実は私達は、(信頼関係にある)お互いを、「貴方と私は・・友達?」「貴方と私は・・恋人?」と両極で割り切るしか自分達の関係性を名指しできない状況にないかな?

それは、単純に世間の中で関係性へのボキャブラリーが少ないんだと思う。

だから、私達はその限られた選択肢の中(恋人or友達)で無理矢理にでも他者と自身の関係性をどれかひとつに収めなければならない、という膠着しちゃった意識下にいると思わない?

よくわからないから(はっきりと自分達の関係性と自他の間にある「何か」を説明してくれる名前が見当たらないから)、友達か恋人かに割り振ってないかな?きっとそういう人も居るだろうと思う。

つまり、「どうも私達の間柄の名前としては、“友達”というのがシックリこないけど・・・。でも他に呼びようがないし。友達にしておこう。」
てな感じのことです。

関係性の名前のボキャブラリーが世間にあまり存在しないので、(順序が逆的に)名前に縛られた関係性を持っていないだろうか?
例えば、
「俺とあいつは・・・友達とはなんか違うけど、でも呼びようがないし、友達にしとこう!」と考えて。実際に付き合ってゆく中でなんらかの事態になんらかの対応を迫られるとき「こういう場合はどうしたらいいんだろう?・・・ああ、そうか、あいつは俺の友達だし、友達らしく○○してあげよう。俺たち友達なんだから○○してもらおう。そうしよう。」みたいなことになってないかな??


あと恋人。恋人(という配置にしたもの)であるのだから、こうこうこういう時はこうこうこうしましょう・・・。的。


軽くマニュアル的になったマナーを実践することにより、実際に友達or恋人という名前に溝のある関係であったとしても、その関係性を正に友達or恋人でしかないものにしてしまってないか?お互いの実際の関係性の実体にそぐわないのに、友達や恋人と捉える事で、その関係性を(名前により)固定化してないか、ということです。
・・・いやいや、それ自体なにも悪くもよくもない。よくもないけど、責めることでもなんでもない。

だって、それがその人の選択した、関係性の構築だったのだもの。他人が口出すことじゃないわ。


(ここで話は『男女』であることと、その関係性。の話に変わる。)
けどさ、
私にはそもそも『男女』の縛りで関係性を名づけることってあまりしたくないんだよね。言い方を変えれば、「相手が“男or女”である事で○○の関係になる」とか「相手が“女or男”である事で○○を実践するようにする」とかとか。
まあ、あまり興味のない人には「・・・友達あたりで落ち着かせておくか。」と割り切るかもだけど。でもいちいち相手を『男女』であることを根拠に「友達として」付き合うとか「恋人として」付き合うとか、頭で考えるのは・・・・。本音を言うと面倒くさい。ま、してるっちゃあしてるけどね?建前もある事だし。


『男女』の縛りって言うのは・・・要するにアレ。ヘテロさんの男性は「あいつは女だから、ここまで親密になっちゃうと既に“恋人”だよなぁ」とか。それにホモセクシャルの男性でも「あいつは男だから、ここまで行くと“恋人”として付き合うしかねーな。」みたいなことです。


他には、
ヘテロ女性と男性で・・・「私とあなたは友達だけど、恋人じゃないんだからここまでは踏み込まないでね?」て感じの話とかかな?
*2

セクシャリティにより、『男女』という人たちとの関係を考慮する。考慮する材料にする。
これは色んな社会的要素が組み合わさり、そうなってるんだろうけど・・・。

このように、男性or女性である事で、相手との距離の取り方や、関係性の中身まで考慮に入れ構築する。
友達であるかどうか、恋人であるかどうか。この時大いに男性か女性かを問われるわけだ。
相手が男性or女性ならば・・・「こうこうこうある時、彼と自分の関係は恋人or友達だ。」となるわけ。

友達はセックスをしてはいけない。したら恋人になるか、音信不通にでもならないといけない・・・。そういう決まり事みたいのがあるよね。



そう。私が違和感を持つのは、いわゆる「男友達」「女友達」・・・というやつだ。
「男友達だから女性である私にはこういう接し方してよね?」というアレ。セクシャルオリエンテーションセクシャリティが実際に「友達」であることに付加価値をつけるような考え方。それが世の中にはある。
“友達”であるはずなのに、男性としても位置づけられる。つまり、友達である+男性である  、ことを組み合わせて関係性の具体的中身を考慮構築していく・・・というわけ。
つまりは、

友達は・・・・「男友達」と「女友達」に分けられる。
変わって、
恋人は・・・・自分の指向する性別、男性か女性かで分けられる。

という縛りがあるわけ。
どっちも視点をチョット変えてしまえば、なんかおかしいよね?
只の友達であるところの男性or女性を、「男友達」「女友達」という種類にカテゴライズする。*3
恋人関係においては、女性である事か男性である事が無条件的に決定事項である。
「俺ゲイだし、付き合ってる(恋人である)ヤツは当然・・・男だぜ?」
「俺へテロ男子だし、付き合ってる(恋人である)ヤツは当然・・・女だぜ?」
みたいな。

そしてこの恋人対象であるかどうかで、友達関係においてもそれぞれの他者との間に差異が出てくる。
・・・それが、なんか、面倒くさい。
私。一緒だと・・・、面倒くさい。ごっちゃは・・・、キライ。
なんだよねー。
恋人と友達はゾーン分けを折角した名前なのだから、恋人対象*4であるかどうかを友達との関係にまで、(その恋人概念やらを)持ってこないでよー。
恋人対象であるかどうか、つまり男であるか女であるか、で友達(に限らないが)という関係性に差異が生まれる。
これがちょっとウザイ。悪いんだけども。



『男女』の縛りが、実質「恋人」「友達」という名前の内包部分になっている社会。
これが面倒くさい。

何かと言うと、・・・・「友達関係」なのに、(一応)所謂「恋人対象」としても扱われるこのウザさ。

・・・なんで友達なのに「男」として扱われなくちゃならないんだ。
いえ、扱えないといけないと思いますよ?友達であると同時に、男or女でもあるし日本人or外国人でもあるし学生や社会人でもある人のアイデンティティーをも尊重するのは必要でしょ?
でも、恋愛をする人・・・つまり非Aセクである友達から、恋人になりうるという文脈から「男」として扱われるのは・・・私としては暴力に近い。
何も言ってないのに(或いは何も言ってないから)ヘテロ女性の友達に、恋人対象として見られるのってヤだなぁと思う。
そりゃ、相手のプライバシーに関わることだから?相手が自分をどう思おうが、恋人対象(になりうる可能性のある者)と見ようがどうだろうが、相手の勝手だし。そこは尊重しあえたらいいと思うけど・・・。
でも!だからって、友達に無条件的に「恋人対象になりうる」という付加価値を負わされる違和感はなくならないよ!!
これだって、私の勝手でしょ?それを違和感だと思うのは。
相手の部分でもあるし、私に関わる部分でもある。

勝手に恋人対象に見てくれたらいいけどもよ。それを私が諒解するとは限らねーぜ?と思っちゃう。

結論から言うと、個人として(!)何も言ってなくても「恋人対象になりうる男性」として思ってくれるのは全然いいのよ。*5というか、なにも言いようがない。

でも「社会の中に居る女性として、男性のノダダを恋愛対象としてみなくちゃ!」みたいな規範から私を「恋人対象になりうる男性」として扱うのは無論嫌だし。*6それに、実際にそうは思ってないくせに、自分のセクシャリティから言って恋人対象になりうるからってその対象として見られるのも嫌。

私は、無条件的にヘテロ女性に「恋人対象になりうる男性」として見られるのは暴力的だなぁと思う。
そして、無条件的でないとしても、自分がヘテロ女性だからって、友達であるところの私を「恋人対象」の枠にはめるのはして欲しくない・・・。
そして同時に、ゲイ男性に
「ノダダは男(オス)だし、恋人対象の枠だよな・・・。」とか勝手に判断されたくない。
申し訳ないんだけど。


恋に落ちてから恋人対称にしてくれ!

、と言いたい。
個人として(!)何も言ってなくても「恋人対象になりうる男性」として扱われるのはいい。つまり、個人として「現在あなたを恋人対象として意識しているんです。」と言うことなら勿論、私はそれを嫌とも思わないし、批判もしようがないんだけども。
無茶なことを言ってるだろうか。
「そんな事言われても、男であるか女であるかで相手への見方変わっちゃうんだもん!」て思われるかもしれない。

そう、確かにしょうがないことでもあるんだ。

でもそこであえて言いたい。
そういう事情があるならあるで、露骨に友達の俺を「恋人対象の枠にはめてますよー」とメッセージを送るのはやめれ(>□<!
、と。
思うなら思うで、もうちょっとひっそりやってくれません?


あたかもお互いツーカーのように「お前を恋人対象として見る事は既に共通認識だよね?」と思い込んだ上での会話についていけません。え?そんなの暗黙の諒解にした覚えないんですけど・・・・?って思うの。

それを今日、されてきたのね。
てゆーかーーーー!
「ノダッチ、彼女が出来たらちゃんと○○しなくちゃだめだよ?」とか「ノダッチは男だから(恋人対象だから)、この話には加わらないでね?」とか言われてもさー!どうしようもないじゃん〜。ノダダ困っちゃうー。

私は、友達に対して、「男」であるか「女」であるかの区別をして付き合っていくのってウザイな〜と思うので、なるべくならしないようにしたい。(しかし相手のセクシャルアイデンティティーは重んじたい。)

でも、あっちがこだわるんだもん・・・。チェっ。




そう思った今日でした。っと。

*1:あれ?なんだこの文章。デジャブだ。・・・KLEIN BOTTLEさんで読んだような。覚えてなくてすんまそん。

*2:私のセクシャリティを多少知ってるある女性の友人は、知ってるので私の前で着替えをしたりする。(セックス関連でない)友達に欲情なんかしたくもないので、更に「女性の肉体」であるし、所謂「変な気持ち」を抱くことはない。でも世の中へテロ中心主義なので、説明しないと私なんてヘテロ男性と思い込まれるのよね。基本カムアウトしない限りすべての人はヘテロだと思われる社会。ゲイ男性が世の中に居るという知識を(おざなりとは言え)持ってるくせに、常に「彼は異性愛者とは限らないし、同性愛者とも限らない」という考慮を全くしやがらないくそったれな社会なのですね。だし、私は何も言わないと、友達の女性に「男」と見られる。この時、「男」は異性愛男性と同義だ(くそったれ)。

*3:確かに男性であるし女性でもあるんだろうけど!てゆかジェンダーを持たない人もいるけども・・・。

*4:世間では恋愛対象って言うのかな。

*5:個人として・・・、と言うのは。つまり個人的な感情を持ってして個人的に他者を思う、ということ。

*6:女性として、と、その人個人として、では微妙にニュアンスが変わる。