私はこういうのが本当に許せないんだよ。
追記:
Because It's There柳沢伯夫厚生労働相「「女性は子ども産む機械」と発言~この本音発言の問題性は何か?
憲法13,14条とのことです、皆さん。
ああ、政治家にも警察さんみたいに警察法第2条第2項あたりの縛りがあったらいいのに。*1
(そういえば、13,14条以外には問題はないのかしら?)
んで、私から一言。
非異性愛者の私としてみたらこれ、
「へぇ〜、てことはだ?異性愛者って皆、生殖用の性愛の持ち主と見なされてるわけだ。*2なるほろ、少子化問題の旗振り役からは“異性愛”は生殖の手段なんだ?ご苦労様w自分の性を搾取されるなんてカワイソだね?異性愛者の場合、自分が誰かを愛したことは、このように子を生産することと同義なんだ?あは、ははは。」
てな印象でつ。
こういうことを考えてる人ってやっぱり居ると思う。しかもこぉんな立場の人にまで!それは正に異性愛中心主義のなせる業なんだけど。ここで私から一言。
あのさ、
生殖ありきの異性愛中心主義の社会は、異性愛者である自分達が先ず怒れよ。
呆れる前になんか思う事ないの?
追記終了。
そりゃ、私は女性じゃないし、もしこれからなにかあって女性にトランスしたとしても本来は生殖器官が雄なもんでどうしようもないんだけども。(別に産みたくないけど。)
で、そんな私が怒ってても「女でもないのに、男のあんたが本気で切れてどうするよ」と思われるかもしれないが。しかしこれは私にも大きく関わることだよ。ていうか、「女性の性」って別に女性にしか関係しないわけじゃないし。(女性に自己決定権はあると思ってるよ私は。)「性」てそんなジェンダーアイデンティティーみたいな個人的なもんじゃないし。
すいませんね。あらゆる面で私は男ですけど、でも私にだって怒る理由はあるよ。
http://news.goo.ne.jp/article/asahi/politics/K2007012801760.html
ちなみに、この件に関しての記事はkodakanaさんところで結構読めます。
代表質問でも松本剛明氏が言うように、これは大臣としての「本質」が問われることだと思うけど?
で、不適切な「例え」でもなんでもないでしょう。
ムーブだと、これをセンスが悪い発言だなんていってたけど、宮崎氏が言うように国際的に問題発言だよこれじゃ。センス云々じゃなくて、論外なんだよ!*3
え?免職まで言わなくてもいい?・・・どうだろ。女性のブロガーでも「免職までは言わない」という人もいるけど、私はこんな人が少子化問題の旗印の人だと思うと情けなくて、あと恐くて嫌。
柳沢大臣の言うのは、国の金のため、産んでください!と国家的な意思としてこういうことを言ってると思うのよ。違う?
なぁ、それって憲法的にどうよ?あのさ、国民の性を、国家のための道具として見ていいと思ってるの
?!
それは、確かに先ず女性に失礼なんだけど。でもこんなの国民への侮辱だよ!
人は絶対に生殖を行うものか?!異性愛女性の立場として、もはや「怒る気もしない」人も居るかもしれないけど、私としては怒らいでか。
こういった話には常に隠されてる部分がある。それは女性への抑圧でもあるけど、異性愛中心主義と「人間は、産んでナンボ」の思考でしょ。
私はこれがかなり嫌。
なんか皆、生殖行為をするのを前提にして「一人頭」「機械装置の数」と言われること自体は抵抗ない訳?それが「公的な発言だから許せない」て言う訳?なにそれ。
ありえない話だが、私が女性だったらこの頭数に入れられる訳?冗談じゃない。(そして女性が「産む機械」になるならば、私は異性愛者じゃないのに種馬になるわけだ?)それ自体に抵抗はないのかよ。生殖する、を前提にされてるのに、そこは論点にならない訳??一部の異性愛者ってすごい図太い神経してるね?
私は本当こういうの、スルーせず直視すると怒りより恐いよ。私は一応ゲイとしても存在してるけど、何が嫌って、無条件的に生殖のための存在として語られることだ。私の欲望は必ずしも生殖を誘発しないけど、異性愛者の多くはそうではないんだよね?だから、自分が生殖のための存在として一部でも語られてる事実は気に止めないんだ?・・・・恐いよそれ。
人は生殖をする、て決め付けられていい存在か!!?私が非異性愛者でありながら、出産を望む(!)女性が産みやすい状況になってくれたらいいなと思うのは、「生殖が伴う性」を持った人も、自分と同じ、色んな事情を孕む性の持ち主だと思うからこそ。
私に近い話として。ゲイという性を持つことで、色んな事情を持つよ。男性同士の性というのも男女の性や女性同士の性同様、色んな性事情が出てくるじゃん。それでなくても異性愛中心主義の中、ゲイは自己の男性性を一回は疑わなくちゃならない。ゲイである事で、男同士でセックスをするかもしれないけど、それを理由に色んな事情が出てくる。そこで何らかのケアが必要なとき、社会的にもケアが必要だと思う。そういうときもあるはず。女性だけがケアを必要とする性じゃないんだよ。
そう考えたとき、誰かが「異性愛者」であったとき、誰かが「同性愛者」であったとき、他のセクシュアリティでも全く同様に、○○であったとき、その自分が持ってる性の部分に色んな事象が起こりうるけど、その起こりうることに対して誰も困らなければいいと私は思うんだよね。異性愛女性だと、少なからず「妊娠」の可能性が出てくるけど、それにより困ることがないように社会全体がケアしてくれて、必要な体制を築いてくれたらと思う。それは「同性愛者にも起こりうる可能性にも必要なケアをして欲しい」と思う事と同じなんだ。皆の持つ自分の性の可能性が、必要なとき必要なケアを受けられる社会であって欲しいと思う。だから、私だって全体のことを考えて、「女性の自己決定権」とかを尊重して欲しいと思うんだ。みんなの事だと思うから。
で?その「可能性へのケア」を整える、という視点じゃなく、最初から前提として「生殖のための存在」として見られることになんか思うところないの?
あのさ、生殖行為をし、子を生み出した人々は皆そろって、最初から「生物として当たり前だから」生殖をしたと云うの?そういう可能性を秘めた性の持ち主だったから、結果子を産んだ。て部分は全くないの?
そら、そういう規範から子を産んだ人達も居るけども・・・。それを前提に語られてさ、女性蔑視だとか何とかもいいけど、他にも根本で思う事ないの?
お前等国に管理される性でありたいのかよ!人として、自分はどうありたいの?生殖のための存在として見られるのが構わない人はいいよ。でも私みたいな人だって居るよ。そして。私は国は絶対そういう「生殖のための存在」という前提で、国民を見ていいとは思わないんだ。
異性愛者ばかりみたいな前提で話されて、異性愛者は直ちに生殖を行う!みたいに語られて。
それについて抵抗がない人ばっかなのかよ。抵抗を持てとは言わないけど、呆れる前にもうちょっと怒れよ!と正直思う。
大体の異性愛者の感覚って、それでいいもんなんだ?
軽い問題なのか・・・、これ。