のひ!

タイトルに他意はない。(じゃあ本意は何だ。)
いつもこんな調子さ、ベイビー。


簡単に済ましちゃおう。メイキング。大変遅くなりましたが、今更書かせてもらいます。



メイキングは項目別で話を進められてあるから、じゃあひとつひとつ、その項目に沿って私のコメントを書きたらします。単なるネタとして消費ください。(と云うか今はなんか頭ボンヤリなので正直上手く書けない・・・。言いたいことを書くって難しい。)

同性愛の物語

(↑ていう項目で語っていらっしゃるんです。私が言ったんじゃない。)

監督が

男女だとまあ生産的な恋愛じゃないですか?そのたとえば、子孫が繁栄したりですとか。で、男と男の場合はえー愛以外産むものがないということは、非常にピュアなものだなと思いまして。で、そういう物語をまあえー一度挑戦してみようという。愛と云うものをひとつテーマにして考えた作品がボーイズラブと云う形式に収まったという・・・。

というが。

*1
そんなこと言って、監督、異性愛者の表現者として恥ずかしくない?そういうふうにしか性を見れない表現者って発想が貧困。やる気あんの?あんた異性愛者としてのプライドないのねー。
で、私としてはBL読みなもんですから、こういう「同性愛って純粋な愛だよねー」的発想には何度か目にしたことはあるけども。・・・あのね?同性愛をそういう形で肯定するってことはだ?異性愛を単なる生殖の手段にするってことだよね。で、生殖がなければ純粋って事は、異性間の愛は産めや増やせやの価値になるってことだすね。で、同性愛は、誉れ高くも純粋な愛しか持たない関係で耽美〜って思うの?ははっはははははは!ふざけんな。どこにいますか?「俺たちって生殖のためにある男女の愛と違って愛のためだけにお互い愛してるよね。ウットリ。」とかほざく同性愛者。どこにいますか?失礼なんだよ、この言い放ちは!
「愛以外産むものがない」て恐れ多いな!!?お前喧嘩売ってんのか?∀?他に何も生み出すものないか?そう思うか?マジデ?
ったく、生産しか人間には価値がないなんて発想の監督がいるなんてな。どんだけ貧しい感性しておられるのやら・・・。

あー、悪い所だけBLの価値観受け継ぎよって・・・。


で、監督の発言を代わってお話されてる工君。(のえる)

同性愛、いわゆるその色物じゃないけど、そういう類にしたくない、ファンタジーにしたいて言っていて。で、まあこの作品の中では・・・こうー同性愛者の人達が沢山出てくるんですけど、そういう世界を自然に描きたいと言っていて。

*2
はぁあ〜〜?


バッカジャナイ?!このトンデモ発言、私が解説してあげます。


こいつ等の認識としては、「同性愛は色物であり*3、同性愛者の人が出てくることはファンタジーであり不自然なことだ!」
てことでしょ。はっはっは!ワロス!!


あと、男同士が絡んでもいやらしく見えない表現にしたかったって言ってた・・・。本当に意味が分からない発言をします。どこもかしこも支離滅裂だもん。言ってる事とやってることが違ったり、訳のワカランこだわり見せたり・・・。勘弁してー!



あと、それでも可愛いところがあって。最後シーンを撮る際、海に入るんだけど。ノエルと一緒に間宮が海入るけどもそれが寒いらしいのね。間宮がノエル抱えて海に浸からなければならないわけ。したら間宮役の人が「ここらへんまで水がきたときはチョット恐怖を・・・。それと同時に工ちゃんの体が震えだして・・・。」て言ってた!!可愛い!

撮影の日々

・・・異性愛者が同性愛に親和性を見つけたいとき、必ず他者化してしまう罠。

僕はあの同性愛者ではないので、その同性に対して恋愛感情を至近距離で持つと言うことはすごく難しかったですね。[…]
でもあの、ノエルは普通に恋愛をしてるんで普通に好きなんですよ。ぼくが多分恋愛をしてるときと同じような好きって気持ちを相手に持ってるので、そこをなるべく抵抗してるんじゃないかって見えないように入り込みました。

はぁ?何を眠いことを。見えないように、ってそれこそが抵抗してるんじゃないか!!
悪質なのは、「同性愛者は普通に恋愛をしない」者として位置づけてること。それを前提に話すなんて、そりゃあ同性愛者を演じるのは難しかったろうと思う。(そもそも同性愛者を演じるって何?)
次いで監督は

脚本を作るうえで非常に苦労しました。それは勿論僕が同性愛者でもなんでもなく*4スタッフの中に(同性愛者が)一人も居ない中で*5じゃあ男と男が付き合ってどんな話になるんだ。て話でいつも終着点として定義する問題は男を好きになる気持ちは分からないてところに必ず行き着くわけで*6。それでこう色々調べてみたんですけど、たとえば書物であったりそういう体験談を見てみたり、実際そういう場所でそういう人に話を聞いたりして、でやっぱり言ってることとしては*7人が人を好きになるということに説明はつかないという結論にいきあたり、それは男が女を愛するというのに説明がつかないように男が男を愛するということは説明がつかない。説明をつけるもんじゃないし、つけられるものでないしということで。*8

と云う。はぁ、眠い眠い。寝ていい?


まず第一に、私「同性愛者でもなんでもない人」なんて見たことないんですけど?で、お前は誰?
ホンット!異性愛者って異性愛者としてのプライドとかないね。なくていい存在として生活してるからそれはまあ分かるんだけど。私だって性愛の看板なんか背負いたくないけども。*9異性愛者は異性を愛する性の持ち主であるという自覚が本当にない。くらいに言って置くべきでした。ただ、表現者はそれでは論外です。自己の立場性を自覚せず他者を描くなどは傲慢な思い上がりであり質を疑う。)
なくて全然イイと思うんだけど、監督、あんたそれでいいのか?その程度のスタンスなら「同性愛を描く」なんてほざくな。おこがましい、身の程を知れ。自己の立場性を自覚せず、他者を描けると思ったか痴れ者。
でさ、大体言ってること温いのはお分かりいただけると思うけど。(わざわざ突っ込みたくもない。)
この人達って、自分と言うスタンスを持ってないのね。ホント表現者として嘆かわしいけど、同性愛に近づこうとすると異性愛者はどいつもこいつも「同性愛」ていう、私でさえよく分からないイメージに溺れてしまって、ナニヲしたらいいのかわからなくなっていやがるのね。それは、想像力が弱いってことでもあるんだけど、同性愛をイメージするんじゃなくて、自分の中にキャラクタ自体の立体像を創造すればいいのにその想像力や思考を停止させてるのね。
こういう一部の異性愛者は同性愛に対して他者であることだけを重要視しちゃうんだよ。馬鹿だねぇ。*10
こんな貧困な発想だから、言ってることがすべて偏見的で差別的なんだよ。
このDVDメイキングの発言を見て浮かび上がってくるモノってあると思うのね。多くの異性愛者の同性愛に対するスタンスってこれに近いものがあると私は日ごろ感じてるのよ。何を1人で勝手に溺れてるんだか知らないけど、独り相撲もココまで来るとオメデタイわ。勝手にイメージしたものに溺れてそのイメージでしか思考できないから他者である部分(同性愛)を自分から遠ざけて化け物にしてしまうしかない。この人達を見てると、同性愛者に対する負の感情を「ホモフォビア」て言った気持ちが分かる。
何勝手に恐がってるの?病的だね?て揶揄したくなる気持ちも分かる・・・。
私はこの程度のクリエイターに性を描くなんて到底不可能だと思うよ。自分が嵌ってる袋小路を知れ。お前等が知らなければならなかったのは同性愛じゃない。(私にだってわかんないよ。)自分をまず知ればいいんじゃないでしょーかっ?


て言うか思うんだけど、異性愛者同士なら誰しもが互いの感情がわかるもんなの?私だって、同性愛者ってだけで他者と共感は出来ないと思う。もし出来たらば、それは単純に性格が近しい、相性が良いってだけのことじゃないかな。
異性を愛する者達なら即ち共感できる、と思い込んでる辺りを直視したらどうか。異性愛者は時に「お前は同性愛者じゃないよな?」と確認しあう中で連帯を生みたがるけど、*11その空々しさにそろそろ気づけばどうか。「同性愛者じゃない」ことでつるんでんじゃねーよ。自分が自分でしかないことをもっと自覚しろよ、大人ならさ。
同じかのように異性を愛してるからと言って、その感情はすべて隣人と同じであったのかどうか?たとえ異性愛者同士であってもその感情は本当に同一であったのか?そこらへんを問い直すことから性を理解していき、ひいては「同性愛」というカテゴリを理解する路が・・・少しだけならあったかもしれないね?



ところで、同性愛って打とうとしたら、打ち損じて、「どうせ愛」になることがある・・・。
なんだかシュールな表現だわ・・・。

*1:あのね?だからさ、柳沢氏のことでも思ったけど、「生殖に繋がる恋愛」て言い切っていいのん?まあ、私としては?規範たる異性愛がそのような形でただの生殖の手段になってくれたら歓迎すべきことなんだけどー。当事者のあんたはそれでいいのかー。

*2:更には異性愛中心主義を見事にぶちコワす作品だとか演技者が言ってたけど、そんなスタンスに立ってないことを自覚せよ!

*3:じゃあなんでさっきみたいなこと言ってるんだよ!イミフだ!ファンタジーなのか同性愛描いてるのかハッキリしろ!

*4:じゃあお前は誰なんだよ!マイノリティにだけ不可避的に名称を押し付けていいなんて不当なこと考えてるんじゃねーよ。

*5:はっ!そりゃ居たとしてもこんな中ではカムアウトできないでしょうね?

*6:想像力がないより、まず固定観念に縛られすぎ。

*7:なんだか妙な距離の取り方を一貫して持ってるよね?あんた。同性愛者はあなたにとって化け物ですか?

*8:口だけやね。いってること自体バラバラ。本当にその結論だけを持つなら、もう既に同性愛を描く、なんて馬鹿なスタンス持たなくてもいいはずでしょ。

*9:「あえて名前を背負った」て人達の心境なんかこの人にはワカランだろうね。・・・いや、勿論私と違って名称を持つことに抵抗ないなら、気軽に背負って見せてもいいんだけどさ。セクシュアリティの価値が落ちるからさ。・・・ありえないことだけど。

*10:性同一性障害でも何でも、性に関する以外でもそうだけどねぇ。私もそういう面はあるさ。あるけども・・・。

*11:それは決して「お前は異性愛者だよな?」という確認ではない。