そういうエロがすき。

木曜組曲っていいわぁ。*1

木曜組曲 [DVD]

木曜組曲 [DVD]

*2
あぁーエイコ(確かこんな名前)とトキコの、親密でありながら濃密なパートナー関係。
彼女達の間には性的な描写がないのに。どこかエロい。←と言ってしまうと勿体無いのかな?
でも、編集者と作家の微妙な間が置かれた距離感の中で、彼女達は共犯者となり、なにかを分かち合っていたように思う。*3
そのひとつひとつに、「何か」が隠されてるようで・・・。
でも、ある意味(他人からしたら)あのまんまの関係でしかないんだろうなぁ。しかしそれでも二人にしかわからなかった見えなかった「何か」が、見ようによっちゃ、エロいんだ。
物狂って、服のまま冬に冷水を浴びるトキコ。それを必死で止めるエイコ。なんだか官能的なようで、切ない亀裂を生じた友人関係のようにも見える。
つらいというより悲しかった。とエイコは言う。
なんというセリフだ。後から思うと、そのセリフはなんだか、彼女達の濃密さを妙な形で浮き立たせられるように感じられる。


密接に関わる中に、見えない「近さ」が、その「何か」を含んでいるのだろうか・・・。
とにかく、私はああいう関係を描けたら素敵だろうなぁと思うんだ。それが結局エロでなかったとしても。

*1:どこらへんが木曜の組曲だったのか分からないけど。

*2:ちなみに私は、ケーブルテレビで見ました。DVDでは見てない。最初の方は実は、だから見てないんだよね。

*3:しかし、共犯者になったから、というわけでなく、この二人だから共犯者にもなったし、道標や、語り部にもなった。つまり、この二人だったから、その距離感はありえた。そこがミソ。