「Aセクシャルに55の質問」!!

うふふ、今日は、

Aセクシュアルでもないのに「Aセクシャルに55の質問」に答えてみる!

AƒZƒNƒVƒƒƒ‹‚É55‚ÌŽ¿–â

↑こちらから引用。

◆ABOUT QUESTION..◆
 質問の内容は、Aセクの方を想定して作られております。
 「ひょっとしたらAセク?」と思われている方でも、どうぞご利用下さい。
 また、この質問を悪意を持って本来の目的以外に利用することや
 回答内容について回答者の方への中傷等は行わないでください

 この質問の著作権は、管理者に帰属します
 無許可の再配布は禁止させていただきます
 転載・配布等を検討されている場合は管理までご一報下さい

ということですので、皆様もご注意願いたいです。ペコリ。
(私はメールにて悪用するつもりはない旨を伝えさせてもらいました。そして、この55質問の「セクシュアリティを考える」という意義を持ちまして、管理人様から引用を快諾していただいたことで、ここに引用したエントリを載せております。)


今回私は、こちらのHPの管理人様にメールにて許可をいただいております。本来、私のような非Aセクシュアルの者が回答するものではないのですが、私としましては、自分の普段思ってることをこちらの質問を使わせていただいて書く事が、非常に有意義だと思いました。ですので、メールにて許可を頂き、回答をここに載させてもらうことにしたのです。
もし皆様方の中で、「自分もこの質問に答えてみたい!」と思われてるようでしたら、管理人様に確認を取られることをオススメします。私が書いてるからって、悪用なんかしちゃメーよ?>w<テヘ!
あとあと、こちらはAセクシュアルの方への質問としてあるので、私には回答できない部分もあるので、そこらへん、微妙にズレが出るのですが、そこはご了承ください。ちょっと変でしょうが、そこはクィアなゲイちゃんが書いたから、ってことで目をつぶってね☆


では!いざ行かん(・∀・ノ~!!


恋愛と言う言語が私たちの全体を言い表す言語になっているのには違和感を覚えるんだ。


Aセクシャルに55の質問


1.HNを教えてください。
私の名前は、nodadaじゃよ!別にのだだでもノダダでも呼び方は好きにしていいんじゃよ!むしろキュートな苺ちゃん、でもいいんじゃよ?

2.自分がAセクシャルだと気づいたのはいつですか?
ノーコメント

3.いつ・どこでAセクシャルという言葉を知りましたか?
うーん。ネットなのは確かなんだけど。セクシュアリティ関連のHPだったかも。でも、先にブログでちょいちょい目にし出したのがキッカケかもでごわす。

4.あなたは未婚ですか?既婚ですか?
未も既もなく、そもそも結婚制度には乗りません。私は現在信頼関係にあるよなパートナーは居ません。仮に居たとして、その者と生活していく上で社会的に保障されないと不都合な際は、パートナーシップの制度があればそれに乗りたいです。ですが、貞操の義務やら家制度やらモノガミー関係を抱えたくなどないので、未来にもし同性も異性も婚姻が結べるようになっても結婚制度には乗りませぬー。嫌じゃ嫌じゃ嫌じゃあー。

5.性自認は何ですか?
はい、性自認の意味がわかりません。自分が「男である」「女である」って認識はそんなに自明なことだろうか?私には考えれば考えるほど、「性自認」の意味が分かりません。MTXという言い方も、シックリきません。だって、そもそも性別を意識する、自覚する、て行為がどういうことなのか不明瞭なんだもん。・・・性自認て何??

6.恋愛感情はありますか?
ないです。私は思うのですが、「恋愛感情」と云う言葉は、実は自明のものではなく、自己がこの言語に対してどんな認識を持ってるか、と云う「定義付けの問題」(!)なのだと思うのです。そして、私は現在この言語に対する言語認識を定義付けしてません。ですので、私には「恋愛感情はない」と言えるのです。*1
私は、恋愛はあくまで文化なのだと思ってます。そして、言語に対してコノテーションデノテーションが加わるように、言語が生まれだした時点で私たちの観念がそこに加わる。そういう意味で、「恋愛」という名の「文化」は、(他の言語同様)私たちの観念そのものに成り得る。ですので、私たちは恋愛という言語を用いる際に、「今自分が喋ってる内容は、自己の観念を『恋愛』という言語を通じて解説してるのか、それとも、「恋愛」という(固定的な意味の)文化的価値に則って自己の感情を規定してるのか、・・・どっちだ?!」という謎を持つことも有意義だと思うのです。そうすることで、「恋愛」という言語と「恋愛感情」という言語に対する混乱も、少しは整理できるのではないかと考えてます。
あと、私は自分の感情を、あえて名前を使わずに細やかに説明したい欲求があります。ですので、今後も「恋愛感情」という定義付けをすることはないと思われます。*2

7.好意をもつ対象は同性ですか?異性ですか?
「好意」を持つのは、どちらにもありますね。というか、性別をひとつの判断材料にしますが、あくまでそれは「個人」そのものを見た上での判断ですので、同性異性とは関係ないですね。
・・・とうがった回答はやめにしてw

あのねあのね。ここで詳しく言わさせておくれやす。私には性自認が一応ないので、異性も同性もないっちゃないのよね。まあでも、私にとって「女性」という立場は「男性」よりかは距離があるし、文脈によってその距離も変わるのね。その意味で「異性」と言えるのかも。男性に対しても、文脈によってはその距離が長くなったり短くなったりする。性的対象とするよな男性に向き合うとき、実は私、男性を他者化させてるみたい。性的な文脈では「自分とは違うもの」、として男性を見る(その意味でなら、私にとって男性って異性なのかも?)。他の文脈でも、また微妙にそこらへんが変わるみたいです。ま、私も漏れなく「男女と云う制度」に乗らされてるので、あくまで男性なんですがね。
で、(それを踏まえて言うなら)私が性的な文脈で「好意」を持つのは、男性という集団に属する者、と言えます。あくまで男性と云う集団の中の個人、と言っておきます。だって、男性というコードで性的に好意を持つわけじゃないもん。ただ言える事は、私は男性という集団の中に性的な好意を持てる個人を見つけることが非常に多い、ということです。(・・・とはいえ、私もその男性という集団に固執してるので、男性ってコードに反応してはいるんだけどね。)
8.恋愛経験はありますか?
ないです。そもそも私は恋愛という定義を自己に持たせてないので、その現状では恋愛経験をする余地はありません。

9.恋愛することに対して嫌悪感はありますか?
うーん、・・・・、ある?みたいな。それは、現在恋愛という価値があまりにも重みを持っているので、その重みに対するうざさですね。恋愛至上主義な社会への嫌悪感ならある。能動的に関わるものであるはずなのに、恋愛に対して能動的でない人にまで影響を与えるほどに、その実用性が本来を越えて価値を持ちすぎてるみたいで。そのことで、人間の多様なライフスタイルを狭めてるようでちょっと、ね。。


それと、嫌悪感とは別話だけど重要なことに。私は自分の中の感情を出来るだけ具体的に詳細を説明したいし、それを「恋愛(感情)」などという言葉で一括りにされたくない。その「恋愛」という言葉で隠されてしまう私の内情を、置き去りにはしないで!!とそう思うのです。だから、私は恋愛はしない。恋愛と言う文脈からでない、細やかな感情のやり取りを実践したい。その関係に、名前などあえて必要ではない。(それこそ効率的でないし、苦難の道である事は自覚済み。)*3

10.Aセクシャルであることが原因で恋人と別れた事がありますか?
ノーコメ。略して米なし。

11.現在、恋人が居ますか?
イナイイナイバ〜!

12.恋人は必要ですか?
ないと思うな。私が必要なのは、もっと具体的に即物的なニーズに応えてくれるパートナーかな。だから、○○担当のAさん、△△担当のBさん、て感じでパートナーが色々いればイイと思うわけでつ。実際それを実践してる人も居るでしょうね。・・・実は、「家族」も複合的なパートナー契約という実践の形ではないかな?
恋人と言うポストは別段必要ではないです。というか、恋人と言うポストを選ぶことで、効率的に必要な物を確保できなくなるかもしれない。そもそも恋愛感情がない私に名目だけの恋人がいましてもね・・・。

13.恋人とのスキンシップ、どこまでなら許せますか?
・・仮にいるとしましょう(そうじゃないと話が進まない)。いるとしたら、私は基本受け身体質なので、多分スキンシップを求められたら大体許すんじゃないかな?だって、おそらく恋人を作った時点でそれ相応の恋仲を演じるという契約を結んだんでしょうし、スキンシップをしない関係ではないでしょう。現在、恋人関係ではスキンシップすることは半ば決定事項ですから。その決定事項を拒む理由もないかな。そのポテンシャル自体ないしw
14.友達とのスキンシップ、どこまでなら許せますか?
人による。友達と言えど、なんとなく触れても構わない人と、触れられたくないし触れたくない人も居る。(臆病なのよん。)恋人の契約など、半強制的な力が働かない以上、スキンシップが許せるかどうかは、その本人を見てみないことにはわかりませんね。

15.他人との接触は、どこまでなら許せますか?
上記参照。でも私、基本触れられたくない。というか、擦れ違い様カバンがぶつかるのだけで嫌^^;単に神経質なんだよね。

16.一次接触が原因のトラウマを持っていますか?
・・・これはAセクシュアルの方に対するなぜAセクシュアルになったか?という原因探しの類の問いなのかしら?そうだとしたら私が答えるのもお門違いだけど、トラウマは多分ないと思う。セクハラみたいなのは嫌いだけどねー。
17.性欲を感じる事はありますか?
まあ、感じるかな。うん。でもそれは、私にとってどれほど自己の心理面精神面と切り離せたものか分からない。だって、私は不安だとかの一部として性欲を感じるし。というか、性欲自体私にとって不安を解消するための材料でもあるし。それを思うと、どうも私にとって「純粋な」性欲ってどれ程あるのかなぁと疑問。

18.自慰をすることはありますか?
え?!・・それは、その・・・えー、と・・・。モジモジ。(カマトト)

19.性交の経験はありますか?
え?!(以下略)

20.性欲について嫌悪感を持っていますか?
うん、あるある。まず自分に対しては、自分の欲望のあり方が自己嫌悪ー。それに、自分の都合で自由に扱えなさそうな厄介なものはあまり好かん。それで、他者に対しては。私は共感しやすい子なので感染しちゃいそうで恐いかな。

21.結婚をする気はありますか?(ありましたか?)
過去はあった。というのも、友達に「私30過ぎて結婚してなかったらお見合いさせられそうだから、30過ぎても結婚してなかったらお前私と偽装結婚(というか友達結婚?)して。」みたいなこと言われて。彼女は冗談だったかもしれないが、私はその時本気で「うん別にいいよ。面白そうだね、それ。」て応えてました。
22.家族・親族から結婚を勧められた事はありますか?
祖母から「結婚するのが当たり前」て前提で会話をされたことならある。

23.その時、どのように答えましたか?
ケセランパサラン

24.こういう人となら一緒に暮らしてもいいと思える人はどんな人ですか?
難しいね!要は慣れの問題なのかもしれないけど。基本一緒に居て居心地悪くない人、かな?結局そこだよねー。自分との相性だ!でもその相性が、他人から見て極悪に見える場合も(勿論逆の場合も)あるかもしれないね。

25.自分の子供が欲しいと思いますか?
これは、自分の遺伝子の子孫とかそういう話?この場合、私は誰かに人工授精してもらわなくちゃならないわけだしありえないねー。でも、幼年のパートナーが欲しいとは思うかな。お互い諒解しあった上での生活の保障・保護を契約内容としたパートナーなら、子どもをほしいとは思うかな。たまにだけど。(私生理的に←?子ども嫌いなんだよ。)
26.ドラマティックで激しい恋愛をしたいと思いますか?
恋愛なんて文脈ではどんな激しさもドラマも要らない。さっきから言うように自分にはそもそも参加できないしね。てーかそれをこなすポテンシャルが私にはないと思うけど・・・。私はそれより単純に安息が欲しい。

27.性行為を楽しむことができたら…と思った事はありますか?
私にとって性行為は・・・楽しむものなのかどうか。自虐も含めて楽しむことになるのかな?というか、性交渉で言うなら、私は楽しむのが目的でなくて、欠損を補って欲しいという欲求があるからさ。楽しむとかじゃなくて、補助の機能として欲しいとは思うけどね。

28.貴方の恋愛に対するイメージを教えてください。
・・えー、と。世俗っぽいイメージ?(あ、あくまで私の中の勝手なイメージですから!)

29.貴方の性行為に対するイメージを教えてください。
コミュニケーションの一手段ってイメージですね。

30.誰かに恋の告白をされたらどうしますか?
「恋の」告白ならお断りさせてもらうかな。

31.普段、一人称は何を用いていますか?
ブログじゃ「私」だけど、日常会話では「俺」。たまにワシになる。(てか最近日常会話の中でも「私」を使いたくなる。)

32.また、二人称は何を用いていますか?
その人の名前。あるいは、「店員さん」とか「司書さん」とか。

33.いつもどんな服装をしているか教えてください。
安っぽいカジュアルな格好。ただ、メンズは趣味じゃないので最近は新しく買うならレディスにしてるけど。

34.今はどんな髪型をしていますか?
無染色のショート。縮毛矯正かけたはずなんだが・・・。なんか内巻きになってすっかりくクセっ毛になってるんですけど・・・。

35.自分の肉体に違和感を感じますか?
肉体に違和感はない。というか、自分の肉体はどこまで行っても自分の肉体だな、と思うだけ。こんな形体なんだナァと。

36.自分の身体的性別に違和感を感じますか?
違和感はないけど、たとえば、もっと美しくないの?て思う程度に、なんで私にはおっぱいないのかなぁとは単純に思う。私の今の体型から言って所謂女性的なラインの方がシックリ来るのになぁ。

37.自分の社会的性別に違和感を感じますか?
違和感より抵抗感。なんで自分の形状がジェンダー化させられるのか。肉体は肉体であるのに、そこに社会的性が付与されるのには納得いかない。私はそんなの同意してないのにな・・・。なぁあぜぇえ〜〜〜〜。(なんちって)
アイデンティティーとしての性自認が、政治的になったり社会的になる事は当然あるだろうけど、それは必然じゃないはず。事実上別々にできると思うんだけど・・・、肉体的性と社会的性。実際TGなんかでも一部的にその実践してるわけだし。

38.肉親や友達にカムアウトはしていますか?
これをゲイに置き換えさせていただきます。私はカムアウトはそんなにしてないのですが、自分の欲望に関しては良くおしゃべりしますので、周囲の友人は(どうイメージしてるかは知らないが)少なくとも非ヘテロであることは知ってるでしょう。肉親は・・・、普段から居間でもどこでもBL読み漁ってるので。DVD『BOYSLOVE』も母が居る時に見ました。私のセクシュアリティを何も知らなさそうなのは、兄と父くらいかな。機会あれば詳しく話してみようっと。(多分興味ないだろうから話す機会すらなさそうだけど;)

39.Aセクシャルについて他人に言われた痛い一言を教えてください。

米なし
40.Aセクシャルの事でカウンセリングを受けたことがありますか?

米なし
41.正直、自分に嫉妬心はあると思いますか?
あるねー。自分がないがしろにされるのは腹立つねぇ。(←自己中だぁ!)

42.他人と関わるのがなんとなく苦手だと思いますか?
なんとなく苦手だけど、会話したりコミュニケーションを楽しむのは好き。チュキチュキ!

43.貴方にとって他人と関わる上で居心地の良い関係とはどういうものですか?
私の存在にとって抑圧的でない立場性を持つ者との関係かな。でも実際そんな立場性なんて完璧にはないし、折り合いを見つける他ないよね。・・・信頼関係。としか言いようがない。あくまで名前に拠らない関係性であればそれでいいのかも。あと、「いつかは終わる関係」て感じの距離があること。
44.同性に嫌悪感を感じたことがありますか?
(注:今回は同性を男性として取り扱いますね。)私の場合、「男性」自体より男性性への嫌悪がありますね。別段「男性」と言うカテゴリーには嫌悪はない。嫌悪があるのは、たとえば「男は強くなきゃなぁ〜?*4」とか「あの女いい尻してるよなぁ、襲いてー!*5」とか「お前も○○が好きなんだろう〜?ごまかすなよぅ。ニヤニヤ*6」みたいなところ。私に男性としての共感や結束を求められても困ります。自分の嗜好性に合致してる方と男性性の共有をしてください。ていうか男性性が抑圧として機能してることに自覚的になれよ。(愚痴)
45.異性に嫌悪感を感じたことがありますか?
注:今回は異性を女性として取り扱いますね。)コレも同上で、「女性」と言うカテゴリ自体に嫌悪はない。しかしやたら女性性を演出されるとちょっと恐い。それでもし「これで欲情してみなさい!」とか当て付けられたらと思うと、女性性に対しても嫌悪感が沸くかな。

46.もし会話中に恋話を振られたらどうしますか?
中立的にーて感じの視点で話に応対する。

47.もし、会話中にシモネタを振られたらどうしますか?
よくあるような一部のヘテロ男性の暴力的な猥談にはついていけない。気持ちが悪くて恐くて悲しくなる。ので黙ってる。(逃げられるものならテキトウに流して逃げるかな。)それ以外なら腐な会話は積極的にバッチコイです。楽しいので。

48.Aセクシャルであるが故の悩みを教えてください。
米なし

49.Aセクシャルであるが故の幸せを教えてください。
米なし

50.Aセクシャルにまつわる大切な思い出を一つ教えてください。
米なし

51.恋愛至上主義的な今の世の中についてどう思いますか?
至上主義にしなくても充分活用できます。是非、自己の単一的特徴の一部として認識して有意義なご利用をお楽しみください。あくまで恋愛は「個人の自由」であればよいのです。それをベタにする必要などないはず。まず、コミュニケーションのための道具であると認識してくれると大変助かるのです。もし私のような恋愛定義を持たない相手ともコンタクトを取りたければ、私との間に恋愛定義の共通諒解を(暫定的にでも)取り作ればよいんだし。それをせずに、ただただ安易に「恋愛だから」と相手とのコミュニケーションを取れると思い込まれると非常に困る。私はその「恋愛」という言葉の中にあるその個々人の内情が知りたいんだ。だから、恋愛と言う言葉だけで自分の感情を語ろうとされると困惑する。そんな言葉じゃ私にはさっぱり分からないし納得できない。「恋愛」を主義にする前に、コミュニケーションの一手段でしかないことを認識して欲しい。恋愛と言うもの自体が、個人と云う存在の全体性ではないのだからさ。「個人(シングル)」と言う視点はどこへ行った?

52.Aセクシャルに生まれて不幸であると思いますか?
米なし

53.異性愛者の方へ一言おねがいします。
お互い自己の立場性に自覚的になりましょうねん^^

54.同性愛者の方へ一言おねがいします。
「同性愛と政治」というテーマを、これからも見据えていきましょう!!

55.Aセクシャルの皆さんへメッセージをどうぞ。
どうぞAセクシュアルの立場性から私を啓蒙して頂戴!!(私利私欲)

*1:更に言うなら、「恋愛」という言語と「感情」という言語を組み合わせたのがいかにもミスマッチだと思う。だって、「感情」って言えば、より根源的なイメージを抱きやすい「悲しみ」だとか「喜び」を指すような言語なのに、文化的な要素を元来持ち合わせており、尚且つ現代社会においてもきちんとした共通諒解が確立されてないよな「恋愛」という言語と合わせるのは危ういと感じてしまう。恋愛と感情というものはそもそも安易に並列できるものではないと思うな。

*2:て言うか、他人から見て恋愛感情のように見える感情表現があったとしても、それはあくまで私の中の不安だとか恐怖の裏返し的行為なのではないか。私のその一つ一つの感情を一言で説明は出来ない。だってその感情等は、私の人生そのものだもの。

*3:なんてさっきからまるで、恋愛をしてる人達は自己の感情を固定化させててないがしろにしてる!みたいに言ってるけど、結局実践してるコミュニケーションの中身がミソなんだと思う。もし「恋愛」という言語でも、充分に個々の感情を置き去りにしない人が居るのなら、私もそういう相手となら「恋愛関係」を用いることは出来るのかもしれない。・・・しないけどね。

*4:知らねーよ、どう強いんだよ。

*5:正直気持ちが悪いし、怖い。

*6:なんでもかんでも一緒にしたがるな。自分の感性くらい自分のものとして認識してよ。