何処に行こう?

http://app.blog.livedoor.jp/moepre/tb.cgi/50128432

最後の方とそのコメント欄を参照↑
男性の同性愛が「好き」 「腐女子」が増殖中 : J-CASTニュース
↑で、例の記事。
無断でブロガーの発言*1を載せてもよいのかどうか?
・・・てか、こんなところでも「カミングアウト」の葛藤があるのね・・・。


こういう所謂「モンスター化」*2が好きだよね。誰がって、・・誰か知らないけど、そういうことしたがる人って多いよね。て実感があるのですが、皆様いかがでしょう?


腐女子が増殖中』、とか言っておいて、その根拠に『「腐女子」たちの存在感も勢いを増している。』で、済ませちゃうの??
それって体感治安とどこが違うのだろう・・・?無根拠ならせめて、『増殖中?』て?をつければよいのにw なにやってんだか。
てか、どんなサーチしたかって言うと、ネットでニョロリとチェックかましただけでは?その程度で腐女子を強引に説明して一般化だなんてやめてよー。
何で好きか?そんなの、腐女子なんて一杯居るんだから、全部に聞いて回るわけにもいかないんだしさ。まあだからこそ、多少聞き取りをして仮説を立てるほか理解するすべはないのかもしれないから、記事にするに当たってはこの手法もある程度仕方ないのかも。



・・・・・ところでさ。
よく「好きなのに理由はない」とか言うじゃない?あれってやっぱり有効な答え方だと思うんだよね。なぜ有効な答え方かって言うと、何かの対象を好きだって思う事自体、色んな理由があるからじゃん。
だって、対象との出会い方や好きになったときの気分や複雑な経緯とかがあって初めて「あ、コレ好きだ」て思うわけじゃん。外からの要因や内からの要因が合わさって「好き」と思うわけじゃん。そういうものに、どうして好きか?と問われても、自分の中の根拠を一から十まできっちり説明できる人ってそういないと思う。ましてや一個に絞れるはずもないと思うのね。


いいじゃん、好きだから好き、で。だって、どうしたって説明なんて自分の口からでさえできないんだもん。そういうもんじゃん?そんな中、自分自身少しばかり「何故好きか」の答えらしき物を見つけられたからって、それが全ての理由とは限らないじゃん。
私がなんで特定の男衆が好きか*3って聞かれても、一言じゃ説明できないよ。BLにだって、なんで好きなのかいまだハッキリしない。(でも、なぜ私が少なからずは抵抗のあるBLを選んでるか、はこれから語っていけたらいいなぁと思ってます。←ウザイよねw)
「これとこれとこれがその理由かな?」て言えても、それが真実なわけじゃないし。そりゃ確かに言える事もあるかもだけど、結局それは「何故好きか」の根拠足りえてるかどうかは分からない。だって、「好き」の全体性を白黒はっきりさせることは困難だし、できるものだとしても、それが本人が自覚してるとは限らない。だし、なんとか答えて見ても、それには全体性がないと思う。自覚しづらいから。ならばやっぱり好きの中身ってあやふやなままじゃん?
でもそれって別段問題ではないよね。別に理由を自覚してないと生きていけないわけじゃないし。そういうの白黒ハッキリさせても詮無きことだし・・・。


腐女子に関しては、なぜか「なぜ(BLなんか)好きなの?」て聞きたがる人が居るけど、その聞いてくるあんた自身は自分の嗜好の根拠を一から十まで説明できるんかい!って聞きたいな。

*1:てか、発言の内容自体歪曲してるのでは?

*2:自分は絶対相手の事は分からないし、その相手は「普通」じゃないからどこまで行ってもキワモノで、自分とは決して関係性がない!みたいな思考。

*3:ていうか欲望するか、だね。