何でって聞くあんたは、一体何を聞きたいんですか?

放浪息子買ったぞー。おもしろかったぞー。大変美味しかったぞー。みんなも買えー。



私がちっちゃかった頃(今も大して大きくないが)、中国かどこかアジアの人の同性愛者にインタビューしてたニュースがあった。
「なんで同性がすきなんでつか?」みたいな質問に「その質問はよく聞かれますが、では異性愛者はどうして異性を好きになるか分かるんですか?」と答えてた気がする。


この人の答え方には、そりゃこうしか答えようがないでしょうねーと思うだけで、特にどうこう言いたいこともない。
ただ、いつも引っかかってたのは、「なぜ同性が好きなんですか?」と聞く聞き手の意図だ。意味が分からない。何が聞きたいんだ?何故そんな事(好きの根拠なんか)を聞いたんだ?・・・と、すっごく違和感を感じてしまってどうにもムズムズする。
なぜ「なんで〜〜が好きなんですか?」て聞きたがるんだろう。そこにはどういう意図が含まれてるのだろう?



たとえば法律や政治の問題においては、同性愛者が何故同性愛者なのかとか何故同性が好きなのかはどうでもいいことだと思う。
でも、そういうことじゃなく、日常会話みたいな話では「なんで同性が好きなんですか?」と聞くことはあってもおかしくはない。私も色んな人に「なんで〜〜が好きなの?」て聞くもん。それを聞いてみて相手のことが分かったりする。だから無駄なことじゃないはず。相手が友達だったら、多分「同性愛」ではなく「私」個人のことを知ろうと思ってるだろうから、そこは私個人の感性をただただ喋ればいいように思う。*1

ただ、「なんで同性なんか好きなんですか?」とかみたいに、暗に否定的ニュアンスをこめるような形の「なんで?」には答えようがない。*2
そういう意味での「なんで?」て聞く人は、結局「絶対にこの相手は自分にとって共感できない相手だ」と最初から決め付けてかかってるんだもの。それはつまり、同じ人間として、とか同じ高さからの質問でないから、どこまでいっても、相手にとって私は(理解できないはずの)モンスターでしかない。じゃあ答えようがないじゃない。だって、結局それは私の答えに対して自分に都合のいい解釈をしようと思って「なんで?」て聞こうとしてるんでしょ?それと同時に、何でなのかの答えを、決定論にしてしまわないと気がすまないんでしょ?(好きの根拠なんか決定事項としては語れないのに。)つまり、自分には理解しがたい事情があると思ってるんじゃないのか?


自分の感性との延長線上にあるものとして、私の感性を見ようとしない。自分との境界線を外そうとしない人に、どうやって自分の感性を知ってもらえるだろうか?「なんで好き」かなんて、感性でしか語れそうにもないのに。
じゃあ一体どんな意図で聞いてきてるんですか?と思う。一体どんな答えを待ってるんですか?と聞きたい。
「僕はあなたのことは絶対にわからないと思うけれど、なんで〜〜なんか好きなんですか?なんであなたはそんなワケ分からない人なんですか?」て聞かれてるみたいで嫌になる。そんな聞き方されたら、聞かれた側としては自分の感性で説明できなくなるんだもん。まさしく、先のインタビュー受けた人みたいに禅問答みたいな答え方しか出来なくなるよ。
どうせ「自分には理解できないとてつもない事情があるんだ!」みたいなこと思ってるんだろうから、そんな人相手に納得のいく説明なんて、口下手な私には無理。別に特別な事情もないかもしれないんですけど・・・何か?てなもん。*3


私はまず第一に「なんで?」て聞く人には「なんでそんな質問するんですか?」て聞いたほうが、円滑なコミュニケーションが取れるんじゃないだろうかと思う。*4
聞き手の「なんで?」に、何の意図が含まれてるのか。まずそれを教えてくれないと、こっちだって「好き」の説明なんていう情緒的なもの説明できやしないよ・・・。理屈で好きになったわけでもないんだしさ。
別に私は自分の欲望のあり方なんて、モンスター視してるような人に分かってもらいたい事情はないんだしさ。質問するなら、それなりにどういう意味の質問なのかを明確にしてから聞いてきてよね。と思うわけです。

  • 好きの根拠自体は、そのありかが不明(かもしれない)。存在の不明を前提にして欲しい。
  • 「なんで好きか?」の質問の前に、その質問自体の意味を、自分でも考えてみてほしい。
  • どうして「なんで?」と聞いたのか、そのスタンスと意図を明確にして欲しい。

そうしてもらわないと、聞かれた側も何を答えていいかわからないよ。
て、コメント貰って少し考えたら、こんな事しか言えなくなっちゃった私。

*1:それに、答えられる類のものもあるし。んで、同じ質問でも、答えられる人も居れば答えられない人も居るだろう。・・・でも、好きの根拠自体は、特別な事情を理由に好きになったのでもない限り説明できないだろうから、「こういう風に好きなんだよ」て答え方になるだろうケド。結局そういう答え方しかないんじゃないかなぁ?皆様はどうだろう?

*2:というか、それを聞くんなら逆に、「なんで同性を好きなのを否定的に捉えてるんですか?」てことに答えてもらいたい。

*3:あ、私自身に特別な事情があって今の欲望を持ったのだとしても、別にどうでもいいけどね。でも、それこそ確かめようがないからなぁ。

*4:そもそも、同性愛に関して言うならば、どうして「なんで?」と思ったのか。そこ自体引っかかる。なんでも糞もあるか、といいたいのに、同性愛に関しては「なんで?」の問いが成り立つと思ってるあたりが微妙。だから同じような質問して答えられるのかってーんだ。