コメント返すためのエントリ・・・。

ちょっとコメント返したいんだけど、やたら長文になるのでエントリにします。その後にコメント返そうかと思います。
まあ、別にビューワー様に読んでもらわなくてもいいんですが・・・。円滑に議論するために書かせて貰います。

RyOTAさんのこのコメント。

Ry0TA 『ん、しかしやはり、僕はのだださんの言わんとすることが分かっていないかもしれない。「性自認が無い」という状態を、僕がよく理解できていないから。

コレに対する私の言葉。↓

二個目のコメントの「性自認がない」状態について、(あんまり関係はないのですが)私個人の感覚を語らせてもらいたいのです。私の感覚を語るというのは非常に難しく、うまく伝わるかわかりませんが説明させてください。
で、性自認がない状態、とは言っても、性自認がない状態が「ある」という感覚を持ってるわけじゃないんですね。むしろ逆なんです。
私はたぶん、(ジェンダーアイデンティティが有標である)他の方の感覚が良くわかってないんじゃないかなぁと思うんですよ。性自認がある、ていう状況ってなに?みたいな。
でも、本当に私「性自認」てなに?と思ってて、性別を自認するということの意味がどうも感覚的に掴めないんです。だから、私の場合は「性自認がない」じゃなくて「性自認てなに?」ていう出発点なんです。
白状しますと、私は自分の事を男だと「知って」います。社会的に男である事はもうわかっていて、それに対して実はそれほど違和感とかないんですよ、比較的には。
で、私にとって性別って何かと云うと、たとえば、トランプゲームの「ルール」そのものなんです。で、ルールがそこにある事は知っているし、自分もゲームに強制的にエントリされてることも知っている。けれど、私からすると「ルールがあるからって、なんでそのルールに則ってカードを切ったりしないといけないの?」とか思っちゃうんです。
男である事は知っている。でも男を自認すると言うことはどういうことなのか・・・。自分は社会的に男である。けれど、その「オトコ(性別)」というルールを内面化(自認)するって言うことがどういうことなのかひたすらにわからない。そりゃあ自分も男なんだろうけど、それをわざわざ自分自身からも「男である」と考える意識ってどこから生まれてるのだろう?そういう感覚なので、残念ながら私の感覚からは「性自認がない状態」というものを説明することが叶いません。だって、その性自認がなんなのかよくわかってないから。
 
で、性自認がない人もいる、と言いましたが、それは単純に「自分が男・女である」と思ってない人という意味で使ってるんですね。で、そういう人の中には私みたいに性自認の意味すらわかってない人もいれば、漠然としたイメージで「男でも女でもない性」だと認識してる人もいる。両者は実は結構違うと思う(けれど、両者ははっきりと線引きできないとも思ってる。後述)。私の場合、性別と云う事柄に関して、一個の項として自分の性を見てるんじゃなくって「項そのもの」が「?」なんです。だから私は、性自認に関してはクエスチョニングなんです。
で、そうした方達の中にも(申しましたように)それぞれ差異はあると思っていて・・・。なので、残念ですが、性自認がない状態、というものは・・・、多分一概に説明ができない事柄なんだと思う。ですので、ジェンダーマイノリティの方々の多数のご意見を実際に知ってもらうしかないと私は思ってます。
・・・つまり、「お答えできません」orz。けれど、性自認自体がそういう混乱が起こりうるものであるのだとご理解いただければと思いますです。
・・・拙い説明でスイマセン(少しは伝わったかな?)。では、本題のコメントを後ほど書かせてもらいます。

補足。
それぞれ差異があるのに、なぜ「性自認がない人」という言葉を「自分が男・女であるとは思ってない人」という意味で括ったかと云うと・・。(あんまり恐れ多いから言いたくはないけど)はっきり言って、私のような感覚と(TS寄りの)TGの感覚とは連続性があると思ってるんです。性別というものが与えられるだけのものだと思ってるストレートがいる。けれど、私は与えられてあるものをベタに受け入れない。TGもそれは同じ。けれど、その両者はどちらがどう違うのかわからないんです。たとえば男から女にトランジションする人がいる。そして私はそれとは違って女にトランスする気はない。けれど、与えられたものは実は可変的なものである、という意識は共通している。
女を選んだ、選ばなかった。これは凄い違いではありますが、私だって女を「選んでも良かった」んです。じゃあ女を選ぶということは男を選ばなかったこととどう違うのか?そこに明確な境界線を設けることは、本当に可能なのか?トランジションを希望しなかった私と、希望した人とはどこがどう違ったのか?
もし私がこれから何らかの事情で女にトランジションしなければならなくなったら、私はTSか?TGか?・・そう考えますと、既にTG的感覚と私の感覚との境界線は非常に曖昧なものだと思える。
そういう理由から、私のような「?」の感覚と「自分が男・女ではない」という感覚とは、必ずしも線引きできるとは限らない。
そういうビミョ〜ウな話から、私は「性自認がない」と「男・女と思ってない」ことを、今回同一視しました。ですが、それぞれに差異はあります。それは変わりませんが・・・。