泣きたい時〜!

著作権関連で記事をお書きになられるようなブログにつまらんことでトラバする。http://d.hatena.ne.jp/banraidou/20070505
ああ、わかるわかる。いや、私の場合引越しとかじゃなくてね。実家でお世話になってるんだけども、私の部屋本当にベッド4個置いたくらいのスペースしかないのよ(何畳なんだろうな


私BL本を読むのが趣味じゃなくて、購読が趣味なんですよ。買うの。出来れば借りずに手元におきたい。蒐集とでも言うのか。(別に研究資料じゃないけど)
ちなみにー。大体ですね、BLではコミックで月50冊から多いときは70冊近く出版されるんですね。で、小説は大体の月が70冊超えますね。
それら全てを買うわけではないのですが、コミック毎月20冊くらいは買わなきゃいけないんですよ。
小説の方は10冊も満たない程度ですから、それほどでもないんですが、先月はリーフ出版と雄飛が残念ながら倒産してくれやがりまして、手に入らなくなる前にどっさり購入してきたのでコミックと大して変わらない購入数・・・。(節約はどうした


本棚?ええ、もちろんありますよ。でも2段セットの棚一個だけですもん。限界ありますって。大体700冊入るくらい。
でもね?聞いてください。今はリブレ出版アニメイトの手を借りてb−boyブランドを再興してくれたのですが、その前の会社であるビブロスが以前倒産したじゃないですか?ハイランドと共に。
あれねー、あれのおかげで私かなり本屋駆けずり回る羽目になったんですよ。返品される前に本屋駆け込んで買い込んで。amazonとかでも売り切れる前に買い漁って。もう本当半泣き状態でした。まあ詳しいことは後日としまして、・・・その倒産劇の影で私がどれほどの本を購入したか、ですけど。・・・数えたくないのではっきりとした数字はわかりませんが150冊?くらいは買ったんじゃないかナァと思うわけで。・・・お値段の程はじゅ・・想像にお任せいたしますけども。
で、ですね。その本がまだ読みきれてないのです。でも既に本棚には限界が・・・。
だから私の場合やっぱり愛すべきはダンボールなんですね。結構便利です。ベッド下にかなりの数を収納できますし、押入れの中にも上手に入れればなんとかなる。けど押入れの場合はむしろ大きい袋に詰めておくほうがダンボールよりは場所をとらないので収納しやすいし便利ですね。それとやっぱりタンスの上にもどかどか置けますから、やっぱり愛すべきはダンボール。
けれど、出すのが面倒・・・。再読したくてもいちいち埃かぶったベッドの下のダンボールを漁らなきゃだし、奥のほうは手が届かないし・・・。え?専用の箱買え?いや、そこに出費するのは金がもったいないし・・・。*1
で、私の狭い部屋の中でも空いたスペースがあって。ベッドと机の間に丁度ダンボール一個分の隙間があるので、そこにまず背の高いダンボールを入れます。そのダンボールの中にはもう使われなくなった遺物を入れて背の高いダンボールを頑丈な土台にします。その上に小さめのダンボールをちょこんと置きます。その中に読まない雑誌を収納。そして出来上がったその二段のダンボールのテーブルの上に、更に小さな本棚(?)を置いて文庫本を収納。そのダンボール二段の土台にもしまだコップを置くスペースがあれば十分サイドテーブルとして使えます。便利なもんです。
けれどなぜか一向にフローリングの床肌が見えてこないのはなぜでしょう?呪いかもしれません。気をつけましょう。誰かお百度参りでもしたのかしら。
とりあえず、本棚がなくてもダンボールでも何とかなるもんです。皆さんも本棚に高い金払わずなんとかやりくりしていきましょう!仲間はここに居る!



ところで。

先日母と喧嘩したのです。部屋を掃除しなさいと言われたのですが、じゃあまたそのうち、とほっぽいていたら、母が新たなダンボール(またかよ)にベッドの上を占領していたBL本を収納したのです。ええ、男同士が肌を惜しみなく晒して組んず解れつしてる表紙ばかりの本たちを母に片付けさせてしまったのです。(ごめんよ、ママン。*2
で、私本買ったときのレシートを捨てられたと思って母に問い詰めたのです。(本当はそれもちゃんと保管されてました。ありがたう、母)
そしたら母。
「あんな部屋人の住む部屋じゃありません!!」
と激昂しちゃって・・・。
うーん。確かに。彼女の意見も一理あって多少うなずけます。(多少って言うか大分だよ
でも、ほらあるじゃないですか。汚部屋の主にありがちな理屈で
「アレはアレでちゃんと何処に何があるかわかるように置かれてあるんだよ!」
というアレな理屈・・・。
でも急に激昂した母にたじろいでしまって、とりあえずレシートを見つけて一安心しとくことにしました。


とにかくノダダ家の部屋では明らかに私の部屋だけ(せいぜい6畳もないスペースで)重力場が出来上がってるので、何かあったらどうしようかなーとか思わなくもないです。底抜けることはないと思いますが・・・。
いや、本当明日片付けます。ここで言わないと一生片付けないだろうから言っときます。
明日中にあのどうしようもないBL本たちを
隣の弟の部屋に押し付けてでも片付けます!(大迷惑)
はい、一大宣告しときます。


そしてちゃんと床掃除もしよう・・・。腐腐腐。NO汚部屋!NO本と同衾生活!イヤー!

*1:スーパーやデパート行ってみてください。ダンボールなら潰されたやつをタダでもらえますから。

*2:ごめんなさい、なんかまるで、「男同士だとネタになる」、みたいな書き方しちゃった。でもね、まじでBL本は読みなれてない人が見るにはショッキングな乙女的トキメキを絵等で演出してるから、男同士とかどうとか関係なく母親に片付けさせるのは忍びないものなんです・・・。乙女的トキメキは容易に他人と共有できるもんじゃありませんからね。