今も既に現在進行中で。

2つ記事引用。
http://www.cnn.co.jp/business/CNN200707310031.html

中国政府は以前、エイズは欧米の麻薬常習者、同性愛者らに特有の病気とし、中国には存在しないとの立場を取っていたが、衛生専門家が国内でもエイズウイルス(HIV)が広がっているとの警告を受け、対策強化に乗り出している。

http://www.cnn.co.jp/business/CNN200707310031.html

「欧米の」、というのが、この記事では「麻薬常習者」と(おそらく)「同性愛者」にかかっている。
http://news.ameba.jp/2007/07/6125.php

 中国は当初エイズについて、同性愛や売春、ドラッグなど、欧米の退廃的な問題によって引き起こされた病気だと非難していた。伝統的に、こうした問題は共産主義の中国には存在しないものだとされていた。

http://news.ameba.jp/2007/07/6125.php

ここでは「欧米の敗退的な問題」が「同性愛」「売春」「ドラッグ」にかかっている。
ここで共通してる問題が、後者の記事のこの言葉から明らか。

 問題の深刻さに気づくのが遅かった中国では現在、一般市民にまでエイズ感染が拡大しつつある、と専門家は警告している。

http://news.ameba.jp/2007/07/6125.php

エイズ問題が伝統的な(<何?)共産主義だの(資本主義だの?)と関係あるーみたいなロジックは滑稽だけど、だから同性愛者や売春者やドラッグ使用者は「一般市民」じゃないのかよ!そして欧米に原因を押し付けてかつてはいなかったことにされてるのかよ!というのが共通の問題性だよね*1。中国の前提はおかしい。記事もそのことに触れておいてほしい気もする。

関係ないけど、気になる一言。
http://news.goo.ne.jp/article/jiji/politics/jiji-31X912.html

「20世紀は人権が侵害された時代だった。21世紀は人権侵害のない、世界の人々にとって明るい時代にしていきたい」と強調した。

今も今も。既に既に。


なんで現状を修正するかのようにして見ちゃうかなー。いなかったことにされたり、今はないことにされたり、なんでそう自分のいいように(時代だの国だのを使って)切ったり貼ったりするかな。

切り取り離してどこへ行く。

*1:それと、これって暗に外国人への排他性が窺えると思うのだけど。