うんざりするからコレっきりにしてほしいlolitamarippeさん。

色々コメント残してくださってありがとうございます。ですが(何かコレ以上馬鹿なこといわれるのも迷惑なので)、まずlolitamarippeさんに対してコメントを返させていただきます。すいません、皆様にもちゃんとコメント返すべきなんですが、私の都合で後回しにしてしまってスイマセン。


第四者だとか意味不明なこと言ってるけれど、

事の発端は私がkayocoさんのブログで軽くコメントしたことにあなたがつっかかったこと。

だから何。それをあなたはマイノリティに特有の神経質なリアクションだと揶揄するけど、二点言わせて貰うと、
そもそも私はkayocoさんと以前から対話してきた経験があり、kayocoさんが抱えていたゲイへの不信感に、多少の影響を及ぼしていると自覚します。つまり、今回の話に私は関係があった。だからコメントした。そして、もしあなたの問題の発言によりkayocoさんが(ゲイと混同されがちなクィアである)私に対して「のだだもゲイと同じで女にとって怖い存在かも」と不信感を抱き、私とのコミュニケーションを拒んだとしたら、それはあなたの発言による私の不利益なんですが、そこらへん自覚ある?
そしてもうひとつ。
私はあなたの発言に対して暴力性があると思った。「あなたの発言はいい加減であると同時に、暴力的である」と言ったのね。ゲイバッシングされててそれに私が文句を言って何が悪いの。


で、あなたは無駄に人の心理を推察して揶揄するけれど、それが議論する上で誠実な態度と言えると思うの。仮にそれを問わないにしても、

端的に言ってゲイ差別に対する強い恐怖心から逃れたいからです。

と言って何を指摘したいの?そりゃあゲイ差別に敏感になるのは全うな感性だと思うけど、それが何?私が恐怖心から何か間違ったことを言っているんだと思うなら、その箇所を指摘してくれない?

ゲイは一般男性より女性蔑視度が少ないと、統計的に証明されれば、

だからそんな話私はしてないって。してるのはそっち。私は事実がどうであれ(つまり仮にあなたの主張が正しかったとしても)「そのロジックおかしいぞ?証明できないぞ?いい加減なこと触れまわんなよ?」と指摘しただけのこと。何度も言わせるな馬鹿。

それって寂しくありません?

全然。

はっきり言いましょう。私はすごくホモフォビアな人間です。

はい、厚顔無恥キタコレ。


ていうかあなた前のコメントでもいきなり「ゲイリブ」とか言い出して論点ずらしをしてるのだけど、もういいってそういうの。私がそれに乗って言いくるめられるとあなたが思うのは勝手だけど、そうやってここの読者様を混乱させないで。迷惑。
ていうか批判されたからって「私はあなたが嫌い」ってあんた馬鹿?それが何よ。別に私あんたとそういう程度の低いケンカしたかないんだけど。で、私への批判をしたいが為に関係のないゲイリブとか差別運動という『運動論』に話をそらしたがってるけど、誰が運動論なんて語りました?私の発言をゲイリブの一環だと解釈するのはまあいいとして、私の意見に受け答えするのではなく、私の態度を「運動論として」批判したいのならそれはそれで別に分けてほしい。コメント返すこっちの身にもなって。




ていうかね、もし、今回あなたの発言の全体が「いいや、ゲイにミソジニーがない訳ではない。そうやってゲイを美化してちゃんとゲイと向き合わないのはいけない。私はゲイコミュニティという限定的な現場しか見ていないが、私の体験した中でもゲイにだってミソジニーの内面化は見られた。ただ、ミソジニーは誰にでもあるのだから、それを対話できる共通項として役立てて、目をそらさずに相手と向き合いましょうよ。そうすることでミソジニーを内面化している者同士よい関係を築く努力をしよう」という趣旨だったらなにも問題なかったわけよ。
なのにあなたときたら、「ゲイの多数派は他集団よりもよりひどくミソジナスなんだよ、怖いんだよ」と印象付けるだけ*1。そして、問題なのは、あなたの体験談だけでは事実の程は問えないということ。だって情報が偏ってるんだもん。
もしあなたが出会ったゲイだけがひどくミソジナスだったのなら、それはゲイがひどいんじゃなくて、あくまでその相手がひどいというだけだもの。わざわざ「ゲイの全体が」という必要はない。ひどいゲイと出会って同情するけれど、その場合にはあなたももうちょっと言い方ってものがあったんじゃないか、と思うわけよ。
…そしてここちゃんと聞いてほしいのだけど、今回「ミソジニー」という言葉への解釈で相当議論が混乱したと思う。で、ミソジニーというのと女性差別、もしくは差別発言は一応違うものかもだけど、もし仮にミソジニーをそのように定義付けたとしたら、差別発言というものを材料に、それなりに実態を調べられただろう。けれどあなたはそれをしてはいないし、実態は定かじゃない。この時点では本当の事は誰にもわからない。


つまりあなたの言ってることは確証のない自分の思い込みなだけ。もちろん実際に調査をしてみれば本当にそういう事実を導き出せる可能性は否定できないけれど(可能性だけならなんとでも言える)、確証もないのにあたかもそれが検証済みの実態かのように印象付けて特定の集団を貶めるのは、さすがに認められないし、不当。本当にゲイと実りある対話をしたいならデータを出そうよ。
確証のない事をあたかもあるかのように喧伝するのは、褒められた態度ではないし、それが不当な不利益に繋がるのなら批判されても仕方がないんじゃないですか?違う?

私はどんな場合においても「絶対」とは言い切ってないはずです。

とあなたは言う。100%の話をしてるんじゃない、と。だったら素直に私が注意したように「これはあくまで個人的な印象ですが」とでも言えばよかったのよ。それをあたかも検証済みの事実として喧伝し印象付けたのはあなただ。無責任な言い逃れをするな。実際あなたの発言により、「きっと統計を取ればゲイは他集団よりもミソジナスな傾向があるだろう」と賛同する人も見られた。けれどそのような事実を確認できないのに、印象だけで誰も彼もが好き放題言ってたら、問題になるのは当たり前。それを批判されるのは当たり前!
ゲイ全体の話に持ち込もうとするから話がややこしいのよ。*2



そりゃあね、私は最初から実感を語るなとは言わない。けれどあなた、単に読み手にゲイへの不信感を煽った以外にその実感で何を語りましたか?私はあなたの語り方の倫理を問いたい。
だから私は語り方をもうちょっと慎重になりましょうよと提案(!)したのにあなたはなぜかその点には触れずに私を揶揄したり、果てはLGBT全体を揶揄したりもする。

たとえばあなたが実感したことを人に語るとして「こういうことがあったんだよ、よってゲイコミュニティ(!)にもミソジニーが問題になる事はある。だからゲイを美化して見る前に、お互いのミソジニーと向き合おうよ」とだけ言っていたら問題はなかった。「こういうことがあったんだよ」と言う分に関しては、わたしも文句は言わないよ。まあけれどそれも内容の質にもよるけどね。(当たり前でしょ。会話の質が多少問われるのはどんな内容でも同じこと。ここつっかからないでね)


ただねぇ…。あなたがそういう風に実感を語るのならいいけれど、それにしたってこれはどうなのよ。↓

事実、私の友達を初めて2丁目に連れて行ったらそんなことが起きました。

てそれだけでは私や読み手に「それはミソジニーによるセクハラだった」かどうかはわかりませんよ。それって本当にミソジニーの問題だったの?というかミソジニーだけが問題だったの?許せない事ではあるけれど、そのゲイのコミュニケーションスキルが不味かったという話ではないの?と混乱するわけよ。
ていうかそんな例を持ち出されて

このようにヘテロとゲイの隔たりは現実としてあるわけであって

て言われてもなんだかなぁ。内容の質が悪いよ。
あのね、あなたに言われるまでもなく実際に女性とゲイの間には隔絶はありますよ。ていうか女性に限らずありますよ。でも「ある」ことを保障に何にでも繋げていいわけじゃない。「こんなことするやつらがいるから隔絶があるんだよ」と思うのは勝手だけど、私は決して女性とゲイの隔絶はそんな底の浅い話じゃないと思う。 というか、この対比自体不味いものがある。


ていうか隔絶をある事を理由になんにでも「だから」で繋げるのやめてほしい。

だからゲイは本質*3では女性に優しくない、あるいは女性蔑視者が多いのではという、ある程度の結論に達するわけです。

おい。「だから」って全然文脈が「だから」で繋がってないぞ。どこで繋がるんだ。単なる飛躍じゃないのか。つーか「ある程度」って何。そりゃあんたの抱いた個人的な印象でしょ。それならそれで、別に誰かに対してあたかも歴然とした事実かのように「ゲイの多数派はミソジナスだ」とまで喧伝しなければよいのに。。
さっきも言ったように、それだけじゃ読み手はどういう理由があったのかは読み取れないし、本当の理由はなんだったのか混乱するのよ。
たとえば「女性とゲイに隔絶がある」からって「ゲイは近寄りがたいほど臭かった」とは言えないでしょ笑。「臭かった」から隔絶があるのかどうなのか、は自動的には繋がらないしわからない。
「母と私の間には隔絶がある」からと言って「だから母は私に暴力を振るったということだ」とは言えないのは当然でしょ。もしかしたら隔絶があるのは、そういう事情があったかもしれないけれど、もしかしたら他の事情があったかもしれないのだし。可能性だけならなんとでもいえるわけね。

ヘテロ側がゲイは女性蔑視だと言い出したわけではなく、もちろん私が言い出したわけでもない。言い出したのは紛れもなく2丁目のLGBTが方々で言っているのです。それらを私たちが聞いて感じとったのですよ。

は?あんた「ゲイは女性蔑視だ」と言ってる最中じゃない。何寝とぼけてんの?
つーか、あんたが「感じとった」からって、なんで私がそれを無条件に鵜呑みにしなきゃいけないのよ。アンタのは単なるヘイトスピーチだって。


しかも何?ゲイの敵は誰とか、そんな仮想敵作ってあんたは何を企んでるの?と私は最初から訝しがってるの!わからない?
あのね。ゲイにだって、他の誰にだってミソジナスではなくなろうと試みる事はできるわけよ。そのことを抜きに「ゲイの多数派は他集団よりもミソジナスな傾向があるので、実は怖いんですよー」等と言ったら、「ああ、じゃあ私はなるべくゲイと関わらないようにしよう」と不信感を抱く女性が現れたって不思議はない。だから、実感を語るのならそこらへんのフォローをしてほしい。と提案しても無視するし…。


…あなたもしかして、隔絶を作っておいて、「ゲイとケンカしていればいい」とでも言いたい訳?そうやって他人のコミュニケーションの阻害して、私がその態度に不審を持つのは当然でしょ。


で、私はあなたにこれを問わずにはいられないわけだけど。

世間で言われるようにゲイは女性に優しいに対する反論をしたかったわけで

これの動機は果たして何?

私は本音ではヘテロもゲイもビアンもフレンドリーになればいいと思っていますけど、本当にお互いが認め合うにはお互いに長所も欠点も見なければなりませんし、嫌な思いもときとしてするけど、現実を直視しないと何も生まれないのです。

互いを認め合う時に相手との差異や間に横たわる問題を看過できない、ということなら、それはその通りだと私も思うよ。
で、ということはあなた、その動機というのは、「ゲイにミソジニーがないわけではない。安易にゲイを美化するのではなく、私たち全員に潜むミソジニーに対して一緒に向き合い、改善していこう」というものだ、と解釈してもよいのですか?もしそうなら大賛成。私とあなたはこの部分だけなら供託できる仲間です。何ならその方向で議論してもよい。
あくまで女性とゲイや、他の各集団とを隔絶させるのが狙いなのではなく、連帯させることが狙いなのなら、私はその意思に賛同する。ただそのための「語り方」は不味かったと思うけどもね。それは改善してくれたらいい。


以上。
…と言いたいところだけど、ニ・三引っかかる点を申し上げさせてもらいます。

何かとちょっと言われただけで、差別差別と声高に叫ぶLGBTにだけ嫌悪感を持っているのです。

さすがに「何か」と言われて「それは差別だ」と云う人なんていないと思うけど。「君の今日の格好おしゃれだね」と言われて「それは差別だ!」ていう人は多分いない。(訂正:いた、ここに。「今のあなたのように根拠ない差別を言われると」bylolitamarippe)…それともあなた、まさかとは思うけど「差別」に対して「それは差別だ!」と訴える事自体を否定しているの? 
言っとくけど、差別を訴え出て批判することは社会の公正を保つために必要なことだし、それに対して私たち社会の構成員は真摯に受け止め耳を傾けるべき。そんな努力をしないと言うのなら、あなたは私にとって議論するに値しませんが、もしそうでしたらご退場願います。

しかし問題なのはカミングアウト原理主義者がマジョリティというかノンケの人のことを考えているかあやしいところがあるようです。自分たちの権利は認めろ、他の人間の権利はどうでもいい。。あまりにも痛すぎます。


は?それってつまりカミングアウトされたらノンケは驚いちゃうのに、そのことを配慮していないから痛い、って意味?そんなの大きなお世話だよ*4。カミングアウトする権利なんて当人のものでしょうが。もしノンケが驚いちゃうから自分の性的指向を語ってはいけない、と言うのだったら、それこそ権利侵害じゃない。なに言ってるの?
ていうかゲイがカミングアウトする権利を持つことで、一体誰の権利が侵害されたって言うのよ。

それと、ヘイトクライムの方は、ちゃんと批判してくださる方が米欄にいらっしゃるので、私はスルー。

女らしいゲイがマスメディアに出ることで、ゲイは女性に優しいとかフェミニストというゲイ業界の実態からずれた虚像を修正する必要はありました。

あのね、トラバ先のブクマでも女らしさを持ったミソジナスなゲイは実際に「いる」と実感を語る人も居るじゃないよ。私はあなたの実感とブクマの人の実感とどちらを信用すればいいのよ?実感を共有していない人にひたすら「私はこう思う」て言っても仕方がないでしょ。それなら気の合う人と居酒屋とかで談義してよ。わざわざ私に持ちかけてこないで。
だからね、あなたはそういうアクションを起こすことで、女性とゲイの断絶を進めているのではないか、というのが私の批判なんですね?


ていうかあなた偉そうに「修正してやるぜ」と息巻いてるけど、それとマスコミがゲイのイメージを作ってきたこととどう違うの?
ゲイという当事者不在で「ゲイのイメージ」をコントロールするなんてこと、表象暴力と言うものなんじゃない?
この点はやおい等でも言える事だからそれなりに私にとっても重大なテーマなんだけど、そうやって無配慮に表象していいと思ってるなら大間違いだよ。


あと、あなた何気に私をゲイ扱いしてるけど、私最初に「自分はゲイじゃない」と言ったのを覚えている?

*1:ゲイがひどく女性蔑視をするというのなら、他の集団にもそう言えるだろうになぜそこまでゲイばかりターゲットにするのか。その偏りに問題はないのか。

*2:ていうか正直むかつくんだけど、なんでそうやって一々二項対立図式に持ち込もうとするのよ。その意図は何?そうすることで、「私はあいつみたいに差別主義者じゃない」とでも言いたいわけ?そういう人には差別してしまう怖れは誰にでもある事を強く自覚してほしいね。(自戒を込めて。

*3:<馬鹿。ほら、決め付けてる。

*4:ていうか原則として、マイノリティの権利を考えるべきなのはマジョリティだって。マイノリティがマジョリティの権利を考えるんじゃなくって、まず順序が逆。