軽くアヌメ感想。

最近m-aboさんのところですごく刺激的なレスポンスをお二方から頂いて、私も早いとこ何か返せたらと思っていたのですが、昨日突然用事が出来てそれがままなりませんでしたー。今日もちょっと無理ぽい。
なのですが、あまりにブログ放置しすぎなのでチョット軽くアヌメの感想を晒してみます。ネタバレにつき厳注意。










昨日のOOはいきなりティエリアの一人称、「僕(<デレなのか?)」ちゃんがロックオンにフラグ立てて来たから驚いた…。あまりに唐突過ぎて何を狙ってるのか意味不明です、スタッフさん! だけども私的には一人称が「私」のキャラには誰に対してもスタンドアローンな関係にあって欲しいので、最近ティエリアが「僕」で通してるのは好都合w しかも一人だけシステム回復出来てないでピンチだしwwwカワイソス
しかしアレハンドロがいよいよもって気持ち悪くなってきた…。何?野望家だったのあいつ。そんでもって彼はきっと夜な夜なリボンズにチョメチョメして楽しんでるよな、絶対。うん、絶対。確信を持ってそう言える。だって「フフフ、君は僕のエンジェルだよ」とか言ってるんだよ、あの人…。あの調子でねちっこいセックスしてるんだろうなぁ…、身分の高い人はコレだから。。。でも多分最後裏切られそうだよね、リボンに。「なぜだ!なぜ裏切る!?」「アレハンドロ様、前前から言っておきたかったのですが、私は貴方の夜のしつこさが苦痛でなりませんでした」とか言って。
ところで私、パトリックくんの「俺はコーラサワー様だ!」て台詞を「俺はコーラ様ーだ」と言ってるんだと勘違いしてた。なんかイントネーションおかしいと思ってたんだ。
しかし彼ってば、マネキン大佐と出会って尻にしかれ出してから魅力的になってきたよね。夜はハードSMしてたらイイと思う。総受けっぽいし。

ソレはともかく、OOのキャラクタ描写は薄い…。今回角が柔らかくなったフェルトにしても、一体どんな心理の変化があったのか読み取れない。OOは戦争と言う一部的な側面からセカイを語るのだけど、基本的にキャラクタは「悪意に満ちたセカイ」に対する客体として在るって言うか、とにかくキャラ立ちがしないのです。そこらへん、どんな層を狙った意図なのか、よく分からないなぁ。


次にフェイトステイナイツなんだけどさ、あのアヌメ、最後の方になると私利私欲に走ってるエミヤが煩くなっちゃったせいで興味失ったのだけど、実は結構萌えられる仕様になっていたと思う。
エミヤのサーバントであるセイバーはある有名な英霊なのだけど、そのモデルにされた歴史上の人物はアヌメのように“女性ではない”のよね。男性なのよね。ソレを思うとエミヤとセイバーのヘテロ萌えな組み合わせは非常に面白い。私自身はあのアヌメをリン目的で見てたんだけどさ、彼女って何気レズビアン(百合と言う方が妥当なのか?)っぽく描かれてるじゃない?でさ、バーサーカー戦での、(リン/セイバーの)レズビアンセックス→(エミヤ/セイバーの)ヘテロセックス→エロエロというイカニモな描写があったのだけど、あのセックスを思わせる儀式において、セイバーを女として見ると正直自分の好みじゃない仕様だったのです。でも、あれをあえて史実(?)と繋ぎ合わせ、セイバーを男として見てみたら結構楽しかったです。
セイバーってば自分がサーバント(人間ではない英霊)であることを理由に、男に裸を見られても気にしてなかったのです。なのに、あの儀式の後、急にエミヤに裸を見られるのを恥ずかしがり出してたのです。アレってBLでもよくある「男同士なんだから裸の付き合いはあって当然、見られても気にしない」→「お、俺ってば、男同士なのになんであいつのこと意識してるんだ?アワワ」みたいな心理の変化と同じに見えてかなり楽しい。
ああでも、そもそも私はあのフェミニストで自己犠牲的な正義感のエミヤが嫌い…。あと、リンにはアーチャーという相棒と対等に戦う姿勢を保ちつつ、サクラとかと激しい恋愛をして欲しかったなぁ。


そして、リボーンなのだけど。わたくし、今もまだ獄に嵌まってまして…、ついにアンソロとか買い始め、ほのぼの5972に癒されてます。三枚目な彼が好き。
ヴァリアー戦とかでも獄の表情を見るのに忙しくて他の人の話聞き逃してる自分キモイ。…リボーンについてはまた後日詳しく語りたいな!
ごめんね、リボーン。最初あのアヌメつまらないと思ってたのだけど、あのベタ且つひねりの無いストーリーをキャラクタ萌えしながら見てみると、途端に面白すぎるようになっちゃいました…。てか、獄が可愛すぎ…。何なの、あの恋する乙女のお目めは…orz
最近片思い萌えの熱が急上昇。近日大阪に行けそうなので、しこたま同人誌漁りたいと企んでおります。待ってて、日本橋