ブログの中でも私は男なんだろうな。

関係ないけど私ネットとか書店とかで会員サービスを受けるために会員登録する時に性別欄書かなきゃいけないのがイヤでさ。で、結局店員と顔合わす場合は会員にならないし、ネットだったら自分で必須事項書くだけなのでネットのみ会員サービスなどを利用している。あ、そうそう。にこにこ動画とかもそうだしね。
要するにあれはマーケティングのために客の性別を調べたいってことなんだと思うけど、性別欄を“必須”事項にするってことは「お前に与えられた性別を自分で認めないと会員サービスは受けさせないぞ」と言ってるわけで、それが割合ムカツクのね。
だから私、そういう場合は大抵わざと女として会員登録してるの。企業側の目論み外しのためにね。それと、性自認の話で言えば私はあくまで「男じゃない」ということを認めさせたいだけだから、男の性別欄にチェック入れないだけで結構気がまぎれるのよ。…とは言え、なんで自分の性別を企業って言う赤の他人に教えてやらなきゃ多くのサービスが受けられんのよ、って不満は残るのー。そんな時の私の行為は、せいぜい腹いせ程度の意味しか持たない。なんにせよ結局私は男かどうかを問われている。*1

ところで私はネットで腐のことについて言及してる訳だけど、私の主張って結構腐空間ではいやがられるタイプの言説じゃないかなって思うの。空キヨメ、って。
でも私、面と向かって「迷惑だ」とか言われたことないの。まあ、私が単に影響力のない知名度ナッシングブロガーだから、当たり前と言えば当たり前なのだけど、クィア系の話でクィアから突っ込まれる事はあっても腐系の話で腐から突っ込まれはしない…。
だけども、もしかしたらそれは、私自身が男だからじゃないかしら?
腐女子のなかで異端の人って、結構居心地悪さを感じる場合もあると思うのよ。でも私ってそれがない。ルールを遵守しろ、と警告された事も、バッシングも特に感じません。チョット思ったんだけど、女子の間で一人の女子を抗議するのは容易いけれど、女子の空間に混じっている男子は叩きにくいんじゃないかしら?それが私の場合にも少なからず当てはまるとしたら…、私はある意味男の特権を持ち、利益を得ているってことになるのかも。
私はアンマリそこらへんのこと考えないほど無神経且つ浅慮な奴なので実感なかったけど、気づかぬうちに結構男として得してました、私?みたいな。。。


んー、でもどうなんだろう。マア正直ソレが真であるとしたら、私は男としての得を好都合だと思って利用するかもしれん。だけどもそれってどうよ。性自認がなかったら男としてえらぶってて許されちゃう訳?てーか、それって私が男なんだと勝手に決め付けられてるってことで、なんか上と同じようなムカツキがあるんだけど…。どうしまそ。
んー。くまった。

いっそのこと完璧ネカマで通してみたら楽しかったかもしれない。いっきにバッシングされたりしてwww あら、山本のバット必要かしら?<それバッティング。

もうチョット考えて見るけど、みんなはどう思う?

*1:せめて必須じゃなくて自由形式にするか、性別欄を男か女かの二択ではなく自分で説明できる文章で書けるように工夫しろよと思う。だったらチェックを入れるのではなくて自分で「私は性自認ありませーん。戸籍は男だけどー、別にそんなの俺は認めてねーしー」って書けるじゃない?それだったら別に性別欄があっても良いのよ。