私信コミで頭の悪そうな人が多いことについて一言。

ごめん、ちょっと今ヤフーメールが文章欄を表示してくれないのでまいってる。ほっとけばじきに直ると思うのだけどもうちょっと待たれてー?

ところでさっきちょっと掲示板を覗いてたんだけど、なんていうかさ、自分の興味関心ある事柄については、事象とその周囲をためつすがめつ観察しようと考えるものじゃない?
でさ。腐女子文化に対してよくある俗っぽい意見が集まるところてさ、無批判に「BLはファンタジー」って言説が流されてるわけです*1。私は観察がてらそういうのをボーっと眺めておこうかと思ったのね。なんだけど、そういうのにはなぜか必死こいて「漏れは腐女子が嫌いだよ!あいつらキモイよね!?でさ、漏れってちゃんと腐女子のこと嫌ってるでしょ、偉くない?だからわかって?漏れの腐女子嫌いを分かっておくれよ!オネガーイ」みたいな頭の悪そうな腐女子バッシングもあるのね。そんでもって、そういうところでまた更に追い討ちかけてくるのが「ホモなんて生物として間違ってる非生産的なものだ」ていう、これまた頭の悪そうな観念だったりしてさ。
なんかこう、頭の悪い主張をする場には、沢山の頭の悪い主張が集まってくるわけで、なんかこういうのにいちいち触れなきゃいけないのかと思うと、こう、観察してみよう!て気持ちもなえてくるのよね。
だからニュースサイトとか研究サイトやってる人らはそういう気持ちをマルッと飲み込んだ上で観察して尚且つ活動してるんだろうなぁと思って、すごい尊敬する・・・。その丸呑みのコツ、誰か教えてくれない?


しかし、軽くストレスよね、アレ。

*1:<BLだけが特化してファンタジックってニュアンスね。だからさ、ソレを言うと創作物自体が「ファンタジー」なんだから、言ってる意味分からないんだよ。私はさ、BLだけをファンタジー性が特化した文化って言っちゃう時に、簡単に非規範的男性性などの表象を現実から追い出し忘却できると考えてるので、そゆのにはけっこう批判的。