コメレスと、腐ったクィアの私にとって等価値な「腐趣味とクィア政治」について。

私信とぬえっくと腐フォビア+クィアフォビアの関連性。 - 腐男子じゃないけど、ゲイじゃない
関係ないけど、コレ↑、ものすごいへんてこな記事だよな、今思ったら。誤字だし、そもそも動画はチキさんがコメントしてる奴でよくね?
とか色々突っ込む所はあるのだけど風邪引きだったことでご愛嬌。
ともあれ。
えーと、前エントリに付いたコメントのレスをしようと思ったら、ものすごく長くなったのでいっそエントリ立てちゃいます。甘栗剥いちゃいます。
以下レス↓

コメレス。


どうもコメントありがとうございます。遅くなりましたがレスですー。

同性愛者のために真剣に取り組む腐女子はあまりバッシングの対象にならないと思います

 おそらく今回頂きましたこのコメントは、「クィア*1よりも腐女子の方が叩かれやすい」という私の論点に対して「なぜ腐女子が叩かれるのか」の背景を考察してくださったのだと思います。そして更に、腐女子が叩かれる背景に対して「正当か不当か」の評価・判断をなさっているのだと思います*2
そのように理解したうえでお答えさせてもらうならば、私は『腐女子バッシングは差別ではなく正当な評価で反論できない』という条件設定自体を採用いたしません。たとえばそれが“非難”ではなく“批判”であった場合でも、「反論できない或いは仕方がないかどうか」の判断は状況によって異なります。

バッシングの対象になるのはやおいやBLをただの娯楽(もっというと「萌え」や「ポルノ」)として消費してる腐女子達だと思います。

再度申し上げますが、私は腐女子叩きへの合理性を議論していないし、正当であるか否かも、ここでは結論できません(それは個々のケースを細かく公平に見て考えるべき事項です)。そして、正直、さほど調査もしてないので腐女子のどういった層が叩かれているのか、あまり存じ上げないのです。残念ながら私としては何も語ることがないので申し訳ないです。しかし、何れにせよ私も、現在の腐女子バッシングは理性的なものとは言い難いと思います。そしてそのようなバッシングとは、自ずと「ためにする批判*3」に流れると推察します。つまり一つ一つの出来事に論理的公平な批評を行うのではなく、一人の目立った腐女子言動を捕まえて、嫌悪的に腐女子全体を叩くような、非建設的且つ狡猾なバッシングを行っているのが現状かと*4


ただ同人を見て分かるように、一般に女性は美形の男や女の絵を描くのが非常に盛んです。そのため原作改変のやおい同人絵がネット上ですぐに目に入ってしまうらしいです。そして絵なので文字よりかなり伝播力・破壊力は大きいです。これがクイアより腐女子が男側に感情的反感を持たれる理由です。

私も、二次創作が「オタク」的行為として今や社会的に無視できない活動になっている状況下で、その表現内容が目立つ形式であることが非常に腐女子の立場を悪くしている可能性はあると思っています。が、クィアクィアリーディングというもので酷く「原作改変」を行うものでして・・・*5。しかし、それについては不問なのに(スルー)、腐女子の腐表現はスルーされないという、非対称的な状況なのだと思います。実は今回、この意味でも、日本のクィアへのフォビア・攻撃性はLGB当事者ではなく腐女子に流れてしまっている現状が少なからずアルのかも、と愚考してたんですね。
それはともかく、男側、というかある特定の「男性」が腐女子に反発するのは、すなわち「目立つから」なのかどうか・・・? そもそも反発の根底にあるのはミソジニーホモフォビアだと考えるのですが、いかがでしょう。要するに、腐女子が目立つ前から、彼らには元より腐のようなクィアのような特性を叩く動機があるわけで(たぶん)、その攻撃性が腐のオタク的コミュニティーの隆盛を期に(?)、流動的に噴出しているだけなのかもしれません(もちろん、もっと前から否定的な声はあったでしょうが)。

仮にそう考えられた場合、彼らにとっちゃ、腐女子が実際にどんな人たちであるとか、一枚岩でなく「同性愛を真剣に考えてる」or「考えてない」という多様性があるとかは、はじめから問題じゃないのではないか、と思います。彼らが本当に理性的でないバッシングを続けるているのならば、たった一人の腐女子でも、どこかで目立つ・若しくは外聞の悪いことをしていればソレを捕まえて、腐女子の非がナイ所など気にも留めずに十把一絡げに「だから腐女子はダメなんだ」と全否定的なバッシングをしてもおかしくないでしょう(あるいは同性愛が不道徳であると断定したり、二次創作を違法だと断定するなどして、全体を叩く理由を見つけてくるのでしょう)。つまり、彼らの叩く動機には腐女子が同性愛をどう考えてるかどうかなんて、根本的には関係がない、と私個人は感じているのです。ちょっと印象論ですが。(何かイイ例が見つかったら追記しようかな)

しかし腐女子のかなり多くが同性愛を自分に影響の及ばない、ただの娯楽・萌えとして消費しているのではないでしょうか。そういう層はバッシングを受けても「差別だ」と反論はできないはずです。

うーん、確かに趣味として同性愛に触れておきながらやおいBLにおける同性愛表象が社会的にどんな意味をもたらすのか、あるいはどんな暴力になり得るのかを考えないのは困るのですが・・・。しかし、だからと言って腐女子の全てが不当な扱いを受けている現状を正当だとは思えませんし、そう言う<考えない層>が「考えないから」って、「腐女子は原作をホモにして汚している迷惑な連中(<なんてホモフォビア)」「隠れていろ(<何様)」「侮辱されても仕方がない(<なんだそりゃ)」などと言われる筋合いはありませんよね。そして注意すべきは、それは個々の批判(w)ではなく、単なる腐女子“全体”への不当な抑圧であるかもしれない訳ですね。


・・・えーっと、多分ですけど。おそらくアナタが仰っているのは、ゲイが腐女子やおいBL表現を「差別的である」と指摘するケースを想定なさっているのかもしれません。ですが、本当に表現が差別的であるかどうかはともかく(私は全部のやおいBL表現が差別的であるとは思えないし、メタ的に見てそれが差別的であるとか、差別を助長していると言えるのか、よく分かりません・・・)、それを理由に↑のような腐女子への差別(不当なバッシング)を正当化出来るとは思えないんです。
確かにゲイと腐女子の関係性には複雑なものがありますが、その事実と腐女子の受けている現状は、別々に考える必要があるのではないでしょうか。

そしてやおいは同性愛という社会問題を考える作品でなく、むしろ女性向けポルノの色彩が強いです。(ウィキぺディアをみてください) BLは若干違うそうですが男性側からはそういった区別は分かりません。

まあ同性愛は別にいつもいつも社会問題として扱われるべきじゃあないのですが(たとえば異性間DVがあるからって全ての異性愛が社会問題として扱われるべきとは言えない)、「男性」側から見えないにもかかわらず、区別などされずに、偶然見つけた<同性愛者からの腐女子に対する抗議>を理由に、ストレート男性が「ほら見ろ、腐女子は迷惑だ」とか言うんでしょうかね。(そう言ったその口で「同性愛なんて生物として間違っている、そんなものを好む腐女子は最低だ」とか言いやがる奴がいて、とんだ茶番なのですが)

現在の理性的と思えない感情的な腐女子叩きは、腐女子が男性社会の中に強力に存在するホモフェイビアというコンプレックスを表面化させた結果でもあります。

そういう一面があると同意します。であるならば尚の事、腐女子へのバッシングが「特定の層が問題行為をしているのだから仕方がない」とはいえないと思うんです。根本の問題がそう言う類とは言い切れないのですから。

それが真剣に身を挺して同性愛に取り組むというより、(もしそうなら百合レズ物も同等レベルでやる必要が出てきます。)遊び感覚の要素が強かったため(いわゆるドリームや「萌え〜」)に、男社会からの感情的な反応に火を注ぐことになり、場合によっては「腐女子=気に入らない女オタ全員」にまで拡大してしまってるのだと思います。

はい、私はソレを不当且つ議論の混乱を招いているのだと思っています。というか、腐であろうと、いろんな人がいるのに、一まとめにしちゃいけませんよね。
まあなんと言いますか、私も腐業界があるおかげで「遊び感覚」で同性愛を楽しめているわけですよね。そして、同性愛を真剣に考えるなら百合なども含むレズビアン表象についても取り組むべき、というのは正論です。
とは言えコミットメントの動機と言うのも有限であると言いますか、BLやおい(男性同士の恋愛)である故に話す内容が「男性同性愛か女性同性愛か」という偏りが出るのはある意味不思議はないのですが*6、しかし、BLやおいを考える上で女性同性愛についても無視できない面は必ず出てくるはずです。むしろ、出てきたときに無視しないで済むように、注意深く気をつけるべきですよね。そういう注意点はとても同感です。ただ、私にもソレは言えることなので、考えないといけないなーと思います(なにこの小学生の作文)。そして、それらの注意点がある中で、“不当な抑圧を受けずに遊べる自由を手に入れたい”とも思っています。腐女子にしろ、私にしろ、その権利はあるはずですから。



さてはて、腐女子(あるいは腐男子にだって)にも色々と問題はあるでしょうが、その問題とどう向き合うのか、ということと、腐の文化をどう維持し楽しめるか、ということは、腐でありクィアである私には等価値に重要なことなんですよ。
そんな訳で、色々考える必要があるわけで、その機会を下さるコメントを頂けてよかったです。ありがとうでしたー^^
それでは長文失礼しました。

*1:と言うより今回はLGBかしら

*2:私は今回そのような論点で話していなかったので、最初ちょっと文脈がつかめなかったのですが、もし間違ってたらすいません

*3:<当人たちは非難ではなく批判と思っているのでしょう

*4:と言っても、「バッシング」とは往々にしてそういうモノなんでしょうね;

*5:聖書なんかでも行なわれてるので、スゴイ破壊性だなぁと思っています。って他人事カイ。

*6:たとえばレズビアンとゲイの性差を考える場合にも、そういう話になりそうですよね。