クレア、クレアラッタ。

いやね、BLにも共感できる男性もいますよ?男性として生活している私にとっても、「この男性はいる!」と思う事はあります。
いやね、BLにも男男関係にエンパワメントな作品もありますよ?クィア系の私にも、「勇気付けられた!」と思える作品もあります。
いやね、BLにもミソジナスでない作品もありますよ?男だらけというわけでもないBLでも人気だったり、女キャラが魅力的でウケてる作品もありますよ?
でも、そういうBLの多様性は、なぜかBL読み以外の外野には見えてないような気がする・・・。なぜだろう?なぜか知らないが、ある面しか可視化されてないような気がする。というか、ある面だけが過剰に可視化されてるような気がする。(「気」だけ?)

それ自体はあんまり問題じゃない気もする。
でも、BLを読まない外野さんから「BLって〜〜なんでしょ?」と言われたら、・・・BL読みにも思い当たる節もあるので、「確かにそうかもね」としか言えないって状況も、あるような・・・・。ない?ある?ていうか、外野から言われたことで「ああ、そうか。BLってそういうもんなんだよね」って思い込むところって、ない?
でも本当はよくわからない。わからないのに、自分でも一部で思い当たるところがあり、尚且つ外野からまでもそれを指摘されたら、「ああ、そうか。BLってそういうもんなんだよね」って思っちゃって、BLをすごく狭く捉えてしまってるってこと、ない?


外野から「BLって非現実的だよね」て言われて、「・・・・確かにナ○バラは・・・」とか思って「うんそうだね」って肯定しちゃうんだけど、実は頭の隅で「・・・でもコ○ハラは・・・」っていうことも引っかかってる。でも、「確かにそういう点はある」ってことで納得しちゃって、「そうだね」って答えちゃうこともありそう。。。

その結果、更に一面的なBL理解しかなされないようになってしまうってこともありそう。それどころか、「ほら、本人達も同意してるんだし、やっぱりBLって〜〜なんだ」って感じに、偏見を強化したりする場合もありそうでイヤ。


「BLってどんなんですか?」と聞きたい人は、とりあえず読めって感じ。でね、オススメとかはね、複数の人に聞いてみ?今のBLは、それなりに傾向が分かれてるし、BL読み当事者も全てを網羅してるわけじゃないしね。一人の声だけで判断したらエライことになるよ。
実際、アラブものしか読まない人にオススメ聞いたらちょっと偏ると思うよ・・・。あるいは、プラチナ文庫しか読まない人からオススメ聞いても、偏るかもよん?いや、まあアラブでもプラチナでも何でもいいのだけど、偏った人に聞いても偏った回答しかえられないかもよ???


なんてくだらない事を考えるくらいには、今の私は頭がてんやわんやしてる。
こんなのどんな話題でもある事だけど、だからって不確かな呟きを書くなって感じ。。。
もっと色々考えなきゃ、これもただの放言だよ。

とりあえず私は寝る。